電験2種勉強日記~残り66日

今日は2時頃には起きた。

家の電気温水器の調子が悪く、
ELBが落ちて電源が入らなかったので、
昼間のうちにメガとヒーターの導通を確認し、
夜運転出来るかどうか確かめたかったのだ。

ということで、22時まで起きるつもりが寝てしまい、結果として2時に起きた。

裏にわまり,、電気温水器のメーターを見たら動いていなかった。

本体の温度設定を低温から高温にした所、
動き出した。

低温にすると止まる。

水しか出ないのでお湯が沸いているとは考えられない。

そこで、設定を高温から自動節約にして、しばらく様子を見ようと思う。

ウチの電気温水器はエコキュートではない。

熱線式の電気温水器である。

壊れる所は、本体に穴が空くか、ヒーターが断線するか、基盤が壊れるかしかない。

数年前は基盤を交換した。五千円ぐらいだったかな?と思う。

エコキュートと比べ電気代は高いかもしれないけど、本体価格と寿命を計算すれば、ランニングコストは熱戦式が安いんじゃないかと思う。

さて、勉強の方である。

昨日偶然1度も絡んだことがなく、ツイートも見たことがない方から、何故かブロックされていふことを知った。

その界隈ではちょっと有名な人なのでビックリした。

逆に何か意識されたのかな?と思う。

しかしながら、アタクシのツイートが見たくない場合、ミュートという手もあるのだが、

ブロックという所に、こいつにはツイートを見られたくない!という意識が働いたんだろう。

しかし、鍵アカではないので別の端末を使えば普通に読むことが出来た。

特に普通のツイートであった。
どちらかというと役に立ちそうなことが書いてあったのでフォローしたくなった。

不思議なこともあるもんだ。

さて、そんなこともありつつ、

自分も精進しなければと思う。

これだけ理論をすすめた。

ちょっと気合が入った。



コメント