毎日コツコツと積み重ねる

ネットを利用して、勉強しておりますと、


何時間の勉強で合格しただとか、何日間で合格したとか


いろいろ情報が入ってきます。

(広告に多いかもしれません)



難関だといわれる試験でも、


あまり勉強しなくても合格する方々もいるようです。



その言葉を参考に、勉強を開始すると、予想以上に進まなくて


諦めるという人たちもいるかのかなあと思います。



自分も大体何時間勉強したということが


わかっておりますので、合格したら、

参考のため、それを残したいと思います。


だけど、それは目安であって、


それより多いから悲観する(諦める)とか、


そういう参考にしてはならないと思っています。

(自分は、他の人の2倍ほど勉強しているようですが)


なぜこういうことを書くかといいますと、


自分も他人との学習達成度のずれで、焦りを感じたり、


やる気をなくしたりすることが、あったからです。


電験3種取得を目指す人たちは多いです。

だけど、諦める人たちも多い。


自分は何度も何度も諦めそうになったことが

あるので、その気持ちがよくわります。


もし学習に、つまずいた時には、

「自分は自分。あまり他人と比べてはダメ」

これは忘れてはならないと思ってます。




勉強は、碁石を重ねるような物だと思います。


もちろん、そのまま重ねると不安定で、すぐに倒れてしまいますが、


例えば4段ですと、1番下に16個、次に9個、4個、1個というふうに、


ピラミッドのように重ねると。


倒れずに目標の高さ(学習レベル)まで


到達できるものだと思っています。


平面状に並べている間は、進展を実感できなくつらいですが、


上につれ、個数が少なくなるので楽になるのかなあと思います。


並べる速さは人それぞれ、自分はかなり遅いほうです。


だけどいつかは、きっと目標とするレベルに到達できる物だと


思って積み上げています。


自分はまだ、重ねる碁石(知識のパーツ)が不足して、


それをせっせと集めている段階です。




そういえば、

電験3種の山も完全な物だとはいえません。

(合格してなかったら積みなおさなければ)







人に教えるということ。

エネルギー管理士の勉強を開始してから、
やたらと問題が難しくなりました。

ラプラス変換、s関数、部分分数展開
逆ラプラス変換、そして微分。

という過程をたどるんですが、
その過程の度にひっかかります。

今日は、ネイピア定数eのある微分
でギブアップしました。
微分せよって急に言われてもねえ・・・

電気やエネルギーの勉強を
していたはずなのに、
いつの間にか、
数字パズル(部分分数展開)、
暗号解読(ラプラス、逆ラプラス変換)
発掘作業(ひたすら公式をググる)
に格闘する毎日です。

電験第2種数学入門帖を読み、
数学の本を読み、
ググり疲れた末に、
KKさんにお世話になります。

いつも思うのですが、
人に教えるということは、
それだけ深く理解していないと出来ないと
思います。

そして、質問者(あたくし)のレベルまで落として
説明すると言うのは、かなり難しく
手間がかかることではないかと思います。

試験を突破し、
ご教授してくださるみなさんに、
このご恩をお返ししたいと思います。


昨日は、汚水ポンプの誤動作を
師匠(電気主任技術者)と解明したんですが、
「けして諦めない」ということだけは、
座学と一致していると感じました。
ポンプの誤動作は、実に面白い現象だったので、
いつかブログに載せたいです。

{30DAD633-4EE6-4AA3-9141-18DD73C87EE1:01}

↑毎日こんな感じで勉強してます。







中期計画変更。

エネルギー管理士、

「電気の基礎」


基礎だからと甘く見ていた。


実際は、機械で捨てた自動制御が復活。


10年を1周すれば、しかも年数を追っていけば


段々と解けるようになるのでは?


と考えていたが、甘かった。


どの問題も新鮮に感じる。


思えば、電験3種も10年過去問の


9年目は、60取れるだろうと進めても


結局25点ぐらいしか取れなかった。


不思議と点数が上がらないのだ。


今は、それと全く同じ状況。


しかし、


電験3種の勉強に2年間付き合ったせいか、


ハートが強くなった。


2年間ブログを書き続ける間に、


共に勉強に励む、


頼もしい仲間達にめぐり合えた。


今なら、あらゆる困難を乗り越えられそうな気がする。


計画表を改造した。



本日ももっとひたすら電験3種勉強日和


11月22日までに電気の基礎3周終わらす予定。


そして、「電気設備及び機器」


2月3日までに3周


「電力応用」を3周終わらせるのは、


4月14日ごろになる予定。


長そうな道のりだけど、すぐに春になってしまうだろう。


もちろん、電験3種が受かってなければ、


電験3種に集中。

不思議な感覚がして眠れなかった

夜、寝る前ふと、明日死んでしまうかも。


何も根拠がないが、なんだかポックリいきそうな


気がした。


朝を迎える自信がない。


しかも、自分自身はすごく落ち着いている。


あーーーこれが、「虫の知らせってやつなのか」


と冷静に考えた。


根拠は何なのか考えていたら、眠れなかった。







今朝は元気に寝坊してしまった。


寝たのが1時過ぎだったので、4時起きはつらかった。


平成17年の自動制御は鬼のように難しく感じたが、


平成18年の自動制御は、鬼のように簡単だった。


平成17年の自動制御は、

例のラプラス→s関数→逆ラプラスの鬼の流れ

最後の問題は、微分のおまけがついていた。


平成18年の自動制御は、

初見でも6割取れそうな文章問題。

数学知識ゼロで解ける。


他の三相回路と、電気計測でバランスを取っているのかも知れないが、

年度によってもこんなに差があるのかと感じた。


審判の日まで残り1週間だ。


合格したら心境や環境に変化があるのか。


不合格だった、再度闘志に火がつけられるのか。









平成18年の電気の基礎

平成18年の電気の基礎、


昨日は、自動制御が、簡単だったということを書いた。


今日は、その続きだ。


問6の計測器問題が難しかった。


やはりバランスを取ってきた。


微分積分があるとどうしても難しくなる。


おまけにデュアルなんとかなんたら変換器?


初めて聞く名前だ。


今まで、

デジタル計測器とは目をあわさないように生きてきたのだ。


不器用な高倉健なのだ。


6割り取れればいいとのことなので、


ここも、やっぱり捨て問題かもしれない。


いやいや、逃げちゃだめだ。


エネ管は捨て分野を作らないんだった!!


電験3種の機械は逃げで合格したという負い目がある。


エネ管は、拾って拾って拾いまくるのだ。


デュアルなんたら積算うんたら変換器は、


スイッチを開いたり、閉じたりした時の


電圧の時間差を計算してどうのこうのするらしい。


ちょっとググッたら、説明文がやたら長い。


問題集の解説は数行なのにこれは、


ドイヒー(iДi)。


ということで、今日の勉強もほぼググって終わった。


自分は、問題を解く解かないのレベルではない。


1年間は、テキストを自作するという作業になるかもしれない。


受験が再来年になってもいい。


今は、とにかくコツコツ勉強アルノミクス!!!




にわかモータース〜整備録一日目

シグナスSVのタイヤ、ドライブベルト、ウエイトローラー、オイルなどを
購入して1年たったようなたってないような。

前回の記事

いい加減取り付けないと
部品がダメになってしまう。
ということで、
インチキモータースの工場長は、
やっと重い腰をあげたのだった。

妻の冷ややかな視線、態度に
臆している場合ではない。

1年に二日ほど自分の時間を持って何が悪い!!
「みなぎる闘志」
インチキ店長、今回はどうやら本気である!

スクーター全般に言えることだが、
後ろタイヤを交換するには、
マフラーを外さなければならない。

シグナスSVのメンテのしにくさは
ホントバイク屋泣かせだと思う。
もちろん自分はバイク屋ではないが、
バイク屋は泣いていると思いたい。

これまで10台近くバイクをいじってきたが、
これほどめんどくさいバイクは、
他にあるかもしれないが、
ここはないとしておこう。

仰向けになり、バイクの下に顔を突っ込む。

マフラーボルトを2本外し、マフラーを吊ってあるボルトを外し、
それでマフラーを外・・・・・

れない!!!

他のバイクは3つボルト緩めたら、ボロンと
マフラー落ちるのに!!!

マフラーを外すには、
他にもいろいろ外してバイクをバラしやすくしないといけない。

あーーーー。こりゃ無理だ。

めんどくさがりの自分には絶対無理だ。

しかも、ホイールのナットを外したのにホイールが外れない。

蹴ったり、トンカチでガンガン叩いたりしたけどビクともしないのだ。

ようつべを検索してみると、
ホイールを外さずにタイヤを外している人ワレ発見セリ。

これだ!!!

早速実行(パクって)して見るのが、
我が、にわかモータースの社訓である。

にわかモータース社訓
一、お金は極力使わない。
一、技術はパクって身につける。
一、疲れたら寝る。
一、壊れたらあきらめる。


頑張ってホイール付けたままでタイヤ外そう。

必要なのは、タイヤレバー、折れない心。
そして蹴り。

ガスガス

さらに蹴り。
ガスガスドカ


野獣になって背筋力でタイヤをむしりとる。
アイム、ビーースト

タイヤ外しは全身運動だ。

外れた!!!!
というか、むしりとった!!
(画像は無い)


さあ、新しいの着けよう。

これは、無理。

あーーーー無理だね。

この隙間じゃ入らん。
(画像は無い)

新品のタイヤが傷だらけのローラになってシマムラ。

やはりホイール外さないとこの戦いは終わらないのか!

今までの恨みを晴らすべく、
ホイールを叩き散らそう。

もはや、壊す気でやらんとダメだ。

思いのたけを、トンカチを通じてホイールに伝える。

小遣いくれ!!

小遣いくれ!!

千円でいいからーーー!!!

カコーーーーーーーーン


やった外れた、外れたお!!ヾ(@^▽^@)ノ

ちゃんと木を当てたので、ダメージはないはず。

あとは、新しいタイヤをつけて、空気を入れれば、完成。

着けるのは、結構すんなりいった。


最後の仕上げ、
ガソリンスタンドに行って、空気入れよう。

なぬぬぬぬぬ?

ビートがあがらん。

石鹸水足らんかったか?
ぬるぬるにしてガソリンスタンドへ。

やっぱり、ビートがあがらない

落としたり蹴ったり、叩いたり
可愛がりのすべてを施したが、
タイヤがその思いに応えてくれない

3回ほど、家とガソリンスタンドを往復した。

ムシがあるからダメなのかと思ったが、

家には、虫外しはない。

しょうがない、奥の手だ。

「ごろにゃーーーん」

妻に甘えてニシムタにいき、

ムシハズシ、348円を買ってもらった。

んで、ガソリンスタンド(4回目)

ムシなしで、トライ。

くうきはいらーーーん。
(@_@)????


あっそうか、ムシ(逆止弁)がないと空気入らないシステムなのね。

拙者、本日は全身筋肉痛なり。、

疲れたから、腰にサロンパス貼ってもらって

社訓どうり
今日の作業終了。

にわかモータース~整備録二日目その1

にわかモータース~整備録一日目

はこちら↑


「チュン、チュン、チュン」


朝、6時半。


にわかモータースの朝は早い。


ちなみに冒頭のチュン、チュンはスズメではない


だまされてはいけない。


私(工場長)の声である。




家のドアからにわかモータースの整備工場まで1秒。


なんせ家のドアの前でやっているからな。



何ゆえにタイヤは入ってくれないのか?


タイヤをよーく観察してみる。

行き詰った時は観察である。


エロビデオのパッケージだけで収録内容すべてを

吟味するような真剣な目利きが必要である。


「ほほう・・・・。」


タイヤの保管状況が悪く、タイヤがゆがんでいるのが、原因のようだ。


タイヤとホイールの隙間がありすぎる。


これじゃ、コンプレッサーでも無理であろう。



ふとCRCとパーツクリーナーの視線を感じた。


そうか、やるか。


あれをやるしかないのか・・・・


あれとはそう、

爆発タイヤ。



今までの良い子に過ごしてきたが、「絶対に良い子は真似しちゃいけません」


を真似する時がきた。母ちゃんオレ、不良でごめん。


BADBOYでソーリー。
(バッボーイ)


解説しよう

爆発タイヤとは、中国4千年前から伝わる秘術。

揮発性の液体、又はガス(ここではCRC)を

タイヤ内に充満させ、パーツクリーナーを導火線にし、

タイヤの爆発を利用して、ビートをあげる危険な方法である。

(よい子は絶対にマネをしてはいけません!!)

民明書房刊 「中国爆発腿耶不思議発見」 より


予行練習で、10秒間CRCを充填し火をつける。


ポンッ。


うーん。意外と安全。


しかし、数回試すもなかなか入りきらない。


やはりダメか。


ここも思い切りが必要らしい。


30秒かけてCRCをタイヤ内に注入。


導火線のパーツクリーナも結構多めに噴射。


そして新聞紙たいまつで着火!


掛け声はもちろん、



「ニイマルニイマルTOKYOオリンピックファイアーー!!」


ボワッ


ボッカーーーーーーーーン!!!!





予想以上に派手に炎に包まれるタイヤ。


すかさず果敢にもゴム草履でタイヤに蹴りを入れる、工場長。


蹴りを入れることによって、タイヤに空気を入れ

爆発(バックドラフト)を狙うのだ!!!


近所の人には、日曜日の朝っぱらから、

狂った中年がタイヤに火をつけ、

蹴りをいれて消火しているようにしか見えないだろう!


そんなことはどうでもいいんだ。

ガスガスドカドカ


ボンッ(小爆発)


「パカン。」


片側のビートが入った音がした。


片側がまだだ!収縮するぞ!!!


爆発のあとは収縮してしまうのだ。


すばやい動きで空気入れ(自転車用)で

空気を入れる。


シュコシュコシュコシュコ

シュコシュコシュコシュコ

シュコシュコシュコシュコ


「パカン。」


片側のビートもあがった。

この一連の動きを動画に残せなくてとても残念だ。


やったーー。


やったよ!ダンカンバカヤロ成功だ



本日ももっとひたすら電験3種勉強日和
これは歓喜に包まれる様子

(近所の人たちが膨れ菓子持参で、お祝いに駆けつけてくれました!!)

みんなーーアリガトウデス(・ω・)/



「ふーーてこずらせやがって・・・・」


そのとき、スポンサーの声がした。


妻「子供を運動場につれてって」


工場長「はーい」



本日ももっとひたすら電験3種勉強日和-image

臨時休業します

       工場長








ナノブロックを作ろう~パンダ編

パンダのナノブロック買ってもらいました

虫ゴムを買いに行ったときにこっそり買い物カゴに入れたのです


{8B3A2467-DFAD-4D78-9EAC-30895F05815C:01}
作戦成功

中身を見てましょう。
細かいパーツが多いです。
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ワクワクシマスネ


さっそく作りましょうね。




完成しました。
なんかこうイマイチパンチが足りません・・・


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いかにもフツウノパンダデスネ










なので、いろいろ作ってみました。
{7F057796-3F7D-4A93-BC60-8937ED48C6BE:01}
イッパイアリマスネ
一個ずつ紹介しましょうね。


まずは、助手の小パンダ次郎君(ウイング付)です。
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キャワイイデスネ







スーパーパンダロボウイング。手にはパンダキャノンを持ってます。

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強そうですね。





パンダモービル。
{FBE804E5-5297-4097-A588-EEB1DF2DA288:01}
カッコイイデスネ



オシマイケル

にわかモータース整備録~二日目その2

前々回のお話→にわかモータース整備録~一日目

前回のお話→にわかモータース整備録~二日目その1


ふー今日(日曜日)は地域の運動会だったのだ。

作業再開。


次なる作業。


ウエイトローラー交換、

ドライブベルト交換、

オイル交換だ


まずはオイル交換。



取り出したるは、オイルパックン


ここでみなさんお待ちかねの

オイルパックの歌を歌うとしよう。



オイルパックの歌 

オイルを吸わすことが出来る箱だよパックン。


あまりオイル交換しないので5年物だよパックン。


箱はボロだが、まだまだ使えるパックン。


5リッター吸えるよ、パックンパックン。


歌 にわかモータース工場長


オイルパックンをシグナスSVの底に置き、


オイルパンの底に付いている19ミリのナットを外すと

ドバドバとオイルが落ちる。

オイルを触ってみよう。

うーーーん。ざらついているような気がする。


1年物のオイルは粘りがない。


「オイルの粘度はちょいエロい感じがちょうどいいよね。」

             by工場長


オイルを抜く時は、

オイル注入口の蓋を緩めると若干早い。



さて、オイルを抜いている間に、ギアケースを割ろう。

まずは、キックペダルを外す。


キックがついているバイクはバッテリーが上がったときでも

安心。

なので自分は、キックペダルがついていないバイクには

興味が稚内(わっかない)。


次に、プラスチックの保護ケースを外す。

ネジが3本だ。


ここまで順調。


オイルを抜けたのを確認したら、銀色のギアケースを外そう。

シグナスSVは、オイルののぞき窓が、ギアケースにあるので

オイルを抜かないと、ギアケースが割れないのだ。


ギアケースを止めている

ヘキサゴンボルトを7本ぐらい外す。


そしてギアケースの周りをプラハンで叩く。


なかなか固い。


最後はマイナスドライバーでこじって割る。


若干パッキンが破れるが、ギアケース自体は乾式だ

問題ない。と思う。


現われたプーリーそしてドライブベルト。


ここからが、大変だ。


そのままでは、空回りするプーリーファンを押さえつけ

ボルトを外すのだ。


ここで問題発生。


22ミリのメガネでは、厚すぎて回らない。

にわかモータースのソケットは19ミリまで。


肉厚のない、22ミリソケットが大至急必要である

工場長ご立腹である。

激オコである。


工場長「ニシムタに行って買って来い」


サブ「ヘイ、わかりましたでげす」

(一人二役です)


ということで、自ら原チャリ(ママさん号)を

運転してニシムタへ。


サブ「ぜえ、ぜえ、買ってキタでげす」

(原チャリなので息はきれない)


親方「てめえ、角が12.7sqじゃねえか、うちのレンチは9.5sqじゃぼけ」


22ミリのソケットは買ってきたが、にわかモータースの

ラチェットレンチ(KTC)の四角穴は

9.5sqであった。


12.7変換ソケットを再度行くハメに。


ということもありながら、

自作のプーリー外しを駆使し、

プーリー外し、ドライブベルト外し完了。


34500キロ走ったドライブベルト。

割れてきている。
本日ももっとひたすら電験3種勉強日和-image



同じく34500キロ走ったウエイトローラー

平らに磨り減っている部分がある。

全体的にボコボコだ。
本日ももっとひたすら電験3種勉強日和




定規みたいなのは、自作のプーリー外し。

交換したウエイトローラー、ドライブベルト
本日ももっとひたすら電験3種勉強日和-image



そして組み付け。

最後にオイルを入れて完成。


組みあがり後の感想。

段加速がなくなった。

(檀蜜さん大好き(*´д`*)ハァハァ )

加速が早くなった(気がする。)

エンジンが一発始動に。




そして更なる特典の数々








全身筋肉痛

微熱&偏頭痛

(バッサリンAを飲んだら治ったけど)

そして右手お母ちゃん指先痛しで

鉛筆まともに握れましぇん(´・ω・`)


勉強方法を考える

エネルギー管理士「電気の基礎」

平成11年から平成22年まで12年間分の

過去問がやっと今日終了しました。


わからない所は、KKさんの掲示板に

お世話になりました。


たぶん完全独学は自分には無理だったと思います。


1周出来たのでこれを繰り返そうと考えております。


今までのやり方だと、12年分を普通に回すんですが、


負荷が均衡していない三相回路

〇自動制御の部分

〇計器問題

〇情報処理問題

とジャンルで分けようと思います。


それと皆さんのように、見直しが出来る綺麗なノートを

1冊作ろうと考えております。


なぜなら、似たような問題なのに全然解けるように

ならないから・・・


「同ジャンル短スパン繰り返し学習法」

で感覚を叩き込むしかないと考えました。


となると中期計画表を練り直しです。


エネ管は4月あたりにならないと次の予定が発表されないので

逆算計画が練りにくいです。


予想願書提出期間が5月12日から6月9日

予想試験日は8月3日

と仮定して計画を組もうと思います。

5月の週後半でエネ管理の過去問

平成23年、平成24年、平成25年が

すべて6割超えたら受験。


一つでも6割きったら、

来年受験という目標で行きます。


一つの科目で目を回しているのに、

模擬試験までの残り半年しかありません。


そろそろ本気で、

「ケチケチ!一発で取ろう。勉強やるやる大作戦!!!」

をスタートさせます。


受験代が2度見するほど、いい金額するので

ここは、一発合格にこだわらないといけません。



電験3種のときも一発合格にこだわりましたが、

今度こそ一発で倒したいです。


電験3種1年目の後半、


「パトラッシュ・・・

僕は8割解いたんだよ。

最初1問も解けなかった問題集を

だから僕は今すごく幸せなんだ。

疲れたろう、僕も疲れたんだ。

なんだか最近とても眠いんだ・・・

今年は、理論と法規、

2科目受かればいいなあ」


と気を抜いた結果、理論と法規を落としたので、

今回は最後まで気を抜かないよう、

勉強の鬼を目指して頑張ろうと思います。

(勉強中にエロビデオは絶対ダメだと思います。)


エネ管は電験3種では捨て分野の部分が

でかい顔して堂々とメインを張っているので

全身に拒否反応がでますが、

倒すことにやりがいを感じます。


相手にとって不足なし!!

(残念、自分は不足だらけだがな!)


エネ管受験のテーマは

「電験3種の借りをエネ管で返す!!!」


それと勉強をし続けて、少しでも電験3種の知識を

とどめておきたいです。


2種とエネ管の関連性も調べないといけません。


これを読んでくれる人たちが

勉強をやる気になってくれている以上

自分も勉強をサボるわけにはいかんとです。


ピグマリオン効果期待してます!!