電験2種日記〜はあ?エネ管?なんだそりゃ。

自分がエネルギー管理士の試験を受けたことなど、
とっくに忘れておりました。

マイブームは、電験2種理論でございます。

過去問をちょろっと解いて見ました。

噂には聞いておりましたが、
すんげー時間がかかります。

今日は2問しか解けなかった。

なんだこりゃあ。

しかも、今日使ったのは、ベクトルと三角関数。
心が折れないだけでもよかったと思いたい。
しかし久しぶりに、電気関係の問題解いたなあ。

電験2種日記〜さあ、今日も始まるざますよ。

行くでがんす。フンガー。うるさーい。

ということで今日も一日始まりました。

今日も、完マス理論行きたいと思ってます。

自分の力量が全然つかめません。
よって計画表が作れない。
なので、時間内に進めるところまで進める。
行き当たりばったり作戦でいこうと思います。

これも辛いことの一つ。

昨日は5ページまで進んだので、

今日も5ページのところから。

tan^-1 1.778=60.6°って答えがあるんだけど、
さて、三角関数表や、ポケコンなしに
度数まで表示できたっけ?という疑問で終わったんでした。

今日はその続きから。

おっともうそろそろ5時だ。

最近準備に時間がかかる。

早起きしてもモチベーションがあがらん。

電験2種日記〜ダメだ。全然やる気がおきん。

今日も4時に起きました。
だけど勉強はあまり手につきません。

なんというか、やる気が全然おきないのです。

これから勉強しなければならないことと、
自分の基本スペックがあまりにも離れすぎているような気がするのです。

それと2種の勉強に苦しみもがく自分の姿は容易に想像出来ますが、
2種を取得した後の自分の姿が想像できません。

そうだ!!
思い出した。
やる気スイッチは行動しないと押せないんだった。!
迷ったらやる。実行に移す。
とにかく勉強します。

明日も完マス理論。
復習するポイント発見したので、
2種じゃなく3種の完マス。

電験2種日記~鈍行です。鈍行ですとも。

完マス理論電験3種などを読んでいますと、
指数関数形表示で解説されておりまして、

直交座標形表示、三角関数形表示にやっとこさついてきている
あたくしなんかは、
ぱーーーーっと潔く飛ばして読んでいたのですが、

カメ先生曰く、指数関数形表示が、電験2種では大切ということで、
確かに、そこを飛ばすとテキストもろくに読めない状態になっていることから、
指数関数形表示とやらを勉強したでやんす。

それと、今まで完マス電験2種理論だと思っていた本が、
実は電験2種これだけ理論だということがわかりました。

なにげなく本棚というか、床置きなんですが、を見ますと、
机の上にあるはずの完マス電験2種理論が、
平然と並べられており、気づいたでやんす。

そっかあ。
厚さとか、意味不明なところとか、
どっちも似たようなもんだからごっちゃになってもいっかなあ。

まあこれからも、完マス電験2種理論を読んだとか書くかもしれませんが
これだけ電験2種理論なんで4649。


電験2種日記〜振り抜け!

今日も電験2種完マス理論(実際はこれだけ理論)
を進めた。

何となくだが、やっと試験明けの喪失感から解放されつつある。

一つの試験が終わり、やる気を失ったが、
何故だろうと考えてみた。

ふと、
昔、空手で回し蹴りの稽古をしていた時に、
目標より、20センチ先を蹴るような感じで蹴りなさいと
指導されたことを思い出した。

なるほど、
自分は、電験3種の時は、次はエネ管だ!
という気持ちがあったから、モチベーションを維持して
勉強を継続出来た。
蹴りで言えば、20センチ先を振り抜いていたのだ。

思えば、今現在は電験2種をゴールにしているので、
それ以降何をすればいいのかと思うと、
現状維持でも構わないかな、
長時間かけてもいいかなと、甘い考えが心に浮かぶ。
甘い考えは、現実に妥協を産む。
妥協と優しさは違うのだ。
妥協は自分の力が及ばないことからくる言わば、敗北。
優しさは他人に対して有利な状況からくる余裕。
自分には、妥協は出来ても優しさを持つ力がない。

電験2種の先をゴールに設定しなければ、勢いが出ない。
最高速度と最大加速度は違うのだ。
もっと加速をつけなければ、これからの難題には立ち向かえない。

電験2種を取得後、転職にチャレンジする。

とにかく残り5年。
5年という期間を設け、人生の賭けに出る。
主任技術者としての5年間を、これからの自分の残りの人生の礎とする。




フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: