これからの自分の生き方について(タイトルが重いwwww)

因縁の電工試験を倒してしまった。

5年前まではお小遣いゼロ円生活を送っていた。
貯金を切り崩し、参考書を買い交通費も捻出して電験を受けた。
そして資格手当を手にして、やっとお小遣いが5千円になった。

昨年、エネカン管をゲットしたことにより8千円増えた。

さらに電工を倒したことで今年はお小遣いが1万5千円になる。

ゼロ生活のころの倹約生活が嘘みたいだ。
お金を手にすると、これまで抑え込んでいたいろんな物欲や誘惑が
すさまじい勢いで私に襲い掛かる。
おそらく、それらを押さえつけることはできないだろう。

お小遣いカットは本来の物欲や誘惑を物理的に押さえつける作戦だったから。

作戦は成功し、資格をゲットできた。
純粋な心意気で資格にチャレンジする人、
転職、就職のためにチャレンジする人、
いろんな思いで勉強を続けていると思う。

私の場合は、原点こそ、仕事のために取得を目指したのであるが、
自分のメンタルコントロールとしてあえてストイックな場所に自分を追い込み
這い上がる気分で勉強を続けた。

「勉強しか現状を打破することが出来ないぞ」とそういう環境を作ったのである。

今年から、勉強と趣味の両立をテーマに生きたい。
物理的に、自分を追い込むことはもうしない。

バイクいじり
パソコンいじり
プラモ作り
カラオケやギター
友人との交流
いろんなことを復活させる。

そうしたことをしても、毎日2時間の勉強を続けるのにはどうすべきか考えたい。

私は今日、バージョン3に更新したのだ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます。
先日、本社の上司と話す機会がありました。
定年を迎え嘱託になった場合は、資格手当はなくなるのですが
時給に上乗せされることは知っていたのですが、
現在の残業代の計算にも資格手当がプラスされていることを知りました。
あんまりお金、お金というのもアレなんですが、
会社に認められるということも、モチベーションの維持につながります。
自分自身を追い込んでよかったなあと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: