電気工事士合格発表

初めて第一種電気工事士の試験を受けたのは、
平成15年あたりではないかと思う。

第2種電気工事士の実技試験に失敗したと感じすぐに第一種電気工事士に申し込んだ。

今のようにネットもなければ、事前に課題がわかるわけでもなく、
実技試験といえど、過去問をひたすら繰り返すしかなった時代。
練習する材料もなく妄想で事件準備をしていた時代。

初挑戦はトランスのB種接地工事の取り方を間違い散った。

そして翌年第2種電気工に合格。

2回目の1種電気工事士実技試験に挑む。

CT回路が出た。

過去問しかしていない私は何だこりゃ?と
複線図をかくこともなく散った。

その後、電気工事会社に転職。

2年経過。

ビル管理会社に転職

8年経過後、電験取得。

電験を取ったらクリアしたい資格。
それが第一種電気工事の実技試験だ。

絶対に合格するだろうと万全の準備をして臨んだ試験。
なぜか不合格。

今年も準備は怠らず、試験も余裕で合格の手ごたえもあった。
だけど合格の自信は日に日に小さくなって行く。
今年もダメなのかなあ、まあ受ければいいかなあと
思って過ごしながら迎えた合格発表。



入力した受験番号は合格者一覧にあります。


あーやっとだ。

やっと合格できた。

試験官のおっさんにやっと私の作品を認めさせることができた。

この合格を今は亡き友人に捧げる。
やっと合格できたよ。
本当に長かったwwww
約束を果たすことができた。
香椎の街を見て、いろいろ思い出すと
なんか毎年受けてもいいかなと思っていた。
心配しないでくれ、福岡には試験でちょいちょい立ち寄るから。
香椎の街もそのたびに見ると思う。




次は1級電気工事施工管理士
電工試験の受験結果がまだ送ってこないので、1種免状を手にしてから
願書受付まで間に合うかどうかぎりぎり勝負だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合格おめでとうございます!!
長年の宿敵を討ち果たし、気分上々ですね。
私もいつか合格したいと考えていますが・・・(^^;

おめでとうございます

合格おめでとうございます。

努力を絶やさず知識でも腕前でも結果を出される姿勢は感服します。

私は何匹もウサギを追いかけられるほど器用でもないので、電験2種に絞ってますが、怠けた分だけ結果が遠のいているような・・・

Re: No title

>>kk714さん
コメントありがとうございます。
初めて受験してから、10年以上かっかったので
やっと合格できたという感じです。
もう実技試験の練習をしなくてもいいのかあと
若干寂しさも残ります。

一つを倒したことで新たな敵も出現しました。
今度はセコカンに進みます。

Re: おめでとうございます

>>kamigaoさん
コメントありがとうございます。
今年も日に日に「もしかしたらダメなのかも」とも
思いましたが、やっと合格できました。
次はなぜか、セコカンを狙います。(;´・ω・)

合格した後の達成感を味わうために勉強しているのかなあと
思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
最近はあまり更新できていないのですが、
反応があると嬉しいです。

No title

おめでとうございます。
免状も無事発行されるようで羨ましいです。
私は当分、いや一生免状発行できないかもですね。
今のクソ社長だと実務経験あっても証明出さないでしょうし、実際ビル管やってても該当するような経験は難しいですね。

Re: No title

ありがとうございます!!
エネ管理の実務経験は、常駐先(顧客)にいただきました。
電気工事士も自分でまとめたので、会社の事務の方に印鑑を頂きました。
電気工事士はまとめたものを昨年県の担当者に見せております。

会社も有資格者が増えると、公共入札の点数が稼げるのでプラスになります。

それすら計算できないとしたら残念な会社です。
戦艦無職さんクラスだったら、うちの会社に欲しい人材で一発採用です。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: