エネルギー管理士合格体験記①~エネ管とは?

日に日に過去の記憶が薄れていくのでここらでまとめておこうと思う。

もしかしたら参考にしてくれる方や、反面教師的な役割になることも希望して。

まず、エネルギー管理士を受けようと思ったきっかけ。
資格手当が電験よりも高いw
それと電験2種にステップアップする踏み台として最適だなと思ったので。

エネルギー管理士という資格についてまとめますと、
省エネ法で一定量以上のエネルギー使用工場または、事業場は、エネルギー管理指定工場等に
指定され、そのうち第一種エネルギー管理指定工場には、1人から最大4人のエネルギー管理者を
選任しないといけない。と決まっています。

取得方法には研修もあって研修でも取得できるので某巨大掲示板でたびたび論争になりますw
だけど私は、研修試験の問題も解きましたが、出題される問題数は少ないですが、難易度は変わらないと思ってます。

このエネルギー管理士、もともと工場勤務の人には必須ですが、
私のようにエネルギー管理指定工場に勤めていない人には、
残念ながら無用の長物であります。
先に書いたように、本当に実務で必要な人は、会社が研修費用出して取得させるからです。

転職の武器に使えるか?
という点においても、電験よりはパンチが弱い。
電気主任技術者を5年選任して、第一種電気工事士ゲットして転職した方が、
よっぽど転職できるかと思ってます。

名前はかっこいいですがそういう地味な資格であり、
エネ管を取って鼻息荒く転職、転職というわけにはいきません。

それでも電験と出題内容がかぶっていて、一部電験2種の出題部分にもさわるので、
電験3種取得後のステップアップや電験2種のリハビリ資格としてもってこいの資格だと思います。

私は2年間、毎日毎日エネ管のことだけを考えて勉強してきました。

それを次のブログからまとめていこうと思います。

前置きに疲れましたwww

ではまた次回。


コメントの投稿

非公開コメント

髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: