これから受ける試験の傾向と対策。

来年受験する予定の試験。
いろんな種類があるので頭がすでにこんがらがっている。

いつ何をすればいいのか?

紙に書いてまとめてみた。

まず
消防設備甲4乙7
これは工藤本を電車で読み込む。
製図の本は大きいので家で地道に仕上げる。
法律を知らないと製図出来ない。

1冷様
1冷様は、幻の計算問題専用本を購入したので計算問題を解きまくる。
4月に過去問の新刊が出る。
15年間分の過去問がそろうので、過去問マラソンで仕上げる。

1級電気工事施工管理技士
1種電工の免状が間に合えば参戦。
学科の本を買ったので3周ほど解く予定
実地はブログの読者さんたちに添削を依頼する。
ご協力よろしくお願いしますwww

公害防止管理者 水質関係
1級電気工事施工管理技士が受験できない場合は
寂しいので受験する。
過去問マラソンに始まり、過去問マラソンで終わる。
問題は資格手当の支給が怪しいwwww
貰えないとの報告あり。

ボイラー整備士
合格しても免状取れない可能性があるが
気まぐれで参戦するかもしれない。
会社の規定で5年以内に取ることになっているので・・・・
ヤフオクの攻略プリントを購入し受験予定。

第2種電気主任技術者
カメさん先生で数式アレルギーを克服する。

というような感じです。

6月以降に試験が集中するので
冬から春にかけては、それぞれの科目の基礎を築いておく必要があると
思ってます。

12月以降は
消防設備士はテキスト読書。
及び製図になれる。
冷凍機は計算問題パターンをノートに作成。
カメ本を読み進めながら、理論の問題を解き始める。
みたいなことを日替わりで行います。
できればどの科目も1日一回は目を通したいので、
月間予定表から、週間予定表そして時間割へと落とし込む必要があると思ってます。

何でこんなめんどくさいことするのかって?

バカなので、書かないと管理できないというのもありますが、
自分自身を物件になぞらえて、工事を進めるように勉強をすすめる。
自分はこういう工程管理とか日程管理とかが好きなんだなあ思います。
目標ややることを可視化するとモチベーションの維持にもつながるのかなあと。
だけどやることリストは日々変化できるよう柔軟にしておく必要ありです。
人は、計画以上に進めると油断して手を抜きますし、
計画から遅れだすと、意気消沈してますます遅れます。

まず、受験日は固定されているので動かせません。
合格の要となる月単位の自分の仕上がり状態も試験日に近づくほど動かせません。
週単位計画は、前の週に、
日々のやることリストは
前の晩に決めるのがいいかもしれません。

電験関係のネットワーク工程表を考えて作るのも面白いかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: