電験2種日記~ゴールの設定

電験2種の勉強について計画を立てたいと思う。

電験3種の時は、タウンページの9割攻略が合格につながると信じひたすら
過去問を繰り返した。

1年目それが失敗し、さらに10年分ぐらい範囲を広げ電験に合格することが出来た。

電験2種もゴールを目に見える形にし、それに向かって計画を立てるという感じに
持っていきたい。

ゴールから、逆算していったいどれぐらいの時間が必要なんだろうか。

みんなも同じようなテキストで勉強しているんだろうから、市販のテキストを
やり込めば、どうにかなるものなのか。

いっそ法律系に逃げようかとか、部署を移動してもらうために、マンション管理士を目指そうかと
考えたけれど、やっぱり一番合ってなさそうだけど大好きな電気の道、設備管理の道を進むことにする。

電工1種、消防設備士、1冷様、電験2種で一応フルスペックになる。

法律系はそれからでもいいかなあ。
電験2種の次は技術士かなあ。

まあまだまだ先のことは考えずに、とにかくちょい先のことを
考えよう。

電験2種の1次試験は15年過去問の習得。
理論はともかく機械、電力、法規はこれでいけそうだ。
カメさん先生をいかに活用できるかがポイントになると思う。

電験2種の2次試験は、
戦術で覚える!電験2種2次計算問題
電験2種 2次試験の徹底研究
これだけ電力・管理の計算編、
これだけ機械・制御の計算編
電験2種2次試験標準解答集
で勝負しようと思っています。

この中に自分にあったテキストがきっとあるはず。

それと電験2種も独学にこだわろうかと思ってます。

これから千日修行、二千日修行になるかもしれないけれど、
何度も挫折や悔しい思いをするかもしれないけれど、
自分が納得するまで挑戦し続けたい。

数学もろくにできない人間が、電験2種に独学で通用するかということを
ぜひ末永く見届けていただきたい。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気そうで何よりです(^^)

電験2種攻略への道は険しいかもしれませんが、少しづつ前進して
いくしかないので頑張ってください。
突き詰めれば電験の計算とは三角形の計算です。三角形を数式で
表現して色々と角度や辺の長さを求めること、これに尽きます。
そのへんのことをいつかブログで公開しようと思っていますがまだ
時間が無くて着手できてません・・・(^^;

使用予定されているテキスト類は私もオススメです。多くは途中計算
が省略されていますので最初は苦労するかもしれませんが諦めず
にチャレンジしてみてほしいと思います。

ブログの更新がなかったので、どうしたのかな?と思っておりました。私事ですが、今年、電験二種を初受験し、電力と法規は合格しましたが、理論と機械が残りました。また理論と機械の地獄です。諦めずに合格する事を目標に頑張ります。明日は、3冷様の試験を頑張ります。

Re: タイトルなし

>>もっちぃさん
お久しぶりです。
勉強のモチベーションが上がりきれずに、もやもやした毎日を過ごしておりましたところ
あっという間に一か月経過してしまいました。
月日が経つのは早いものです。
電験2種受験、お疲れ様でした。
まだ受験さえできるレベルにありませんが、私も覚悟を決め頑張りたいです。

Re: No title

>>KK714さん
お久しぶりです。
またもや、途中計算の抜けている本たちとの戦いになるんですね。
だけど、エネ管のときは、途中計算を埋めることがすごく勉強に繋がりました!!
そしてその時は、KK714さんにとてもお世話になりました。
電気を三角形に例えられるとすごく楽になりそうですね。
紙田先生のベクトル本は序盤でチンプンカンプンです。
少しずつでも前進できるように頑張ります。


電験1種の2次試験近づいていますね。
ご武運をお祈りしております。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: