1冷か無免か。〜三菱太郎さんの指摘から。

先日、三菱太郎さんという方から、
200トンクラスのターボ冷凍機は免許がいらないのではないか?
というコメントをいただいた。

そんなはずはない。
歴代冷凍機械責任者を立て、それを県に提出していた。
3年に一回の保安検査の際は、免許まで提示して受けていた。

だけど何処か心にひっかかるものがあった。
確か最初の冷凍機械責任者は3レイの免許で登録していた。

会社の冷凍機に関する資料を読みあさった。
うちは第一種製造者である。
1日の冷凍能力は158.5トン
それが2台ある。
冷凍機の勉強をする限り免許が必要そうである。

だけど、当時のカタログに、
型式300までは、高圧ガス取扱責任者を置く必要がありません。
型式400以上は高圧ガス取扱責任者を置く必要があります。
と書かれているではないか。
うちは型式300である。
あれれれれれ?

会社の冷凍機械責任者の届け出を見た。
わざわざ、冷凍機械取扱責任者届出書の取扱の部分を
消し、冷凍機械保安責任者として提出していた。
しかも免許のコピーまで付けて。

県にはちゃんと冷凍機械保安責任者として登録していたのだ。
だけど実際には免許不要の取扱責任者でよかったのだ。

保安規定も必要だし、設置届けも、保安検査も必要。
だけど取り扱い責任者には免許は必要じゃなかった。

第一種製造者には、緩和規定というのがあり、
300トン以下のユニット型の冷凍機は、
冷凍機械責任者の資格がいらないらしい。
これが300トン以上になると1レイの免許が要る。

三菱太郎さんの指摘は正しかったのだ。


今まで冷凍機械責任者だと思ってやってきたが、
取り扱い責任者だった。
せっかく1レイの保安責任者になれると思っていたんだが、
うちの現場では経験がつめない。

うちの現場は、電気工事士、ボイラー、冷凍機の資格は必須要件だが、
結局現場のローカルルールなだけで、冷凍機械も必要ないことが判明した。

電気主任技術者がいれば、電気工事士の資格もいらない。
ボイラーもバコティンヒーターなので免許不要。
電気主任技術者とビルカンを持った人が一人いれば充分な現場だったのだ。

三菱太郎さん、ご指摘ありがとうございました。
とても勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

丁寧な解説に僕まよくわかりました。ただ今の職場には業者の毎月の点検報告書以外何もないです。
昔はあったのかもですが部屋移動の時に先輩が不要書類整理の時に捨てたのでしょう。
前から思ってたのですが冷凍機の資格は今は実務経験なしで1冷でもライセンスは
試験に受かればもらえますが、いざ正式な責任者になる時に実務経験が必要です。
僕も冷凍機の試験を前受け様と思いましたがそんな現実を知りまだモチベーションが出ません。
プログランキング一番の人が吸収式冷凍機について詳しかかれてますがやはりターボはもうビルでは終わりかな?と!Σ(×_×;)!

No title

同じ構内に複数設置した場合は合計で計算するのではなかったでしたっけ?
私の勘違いですかね。

No title

この間行ってきた、冷凍機械保安講習では合算しないって言ってたような・・・。ブラインが共通でも合算しなくなったとか言ってたので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>社会人3年目の若造さん

> この間行ってきた、冷凍機械保安講習では合算しないって言ってたような・・・。ブラインが共通でも合算しなくなったとか言ってたので。

お返事が遅くなって申し訳ありません。
私も入社時にブラインが共通ならば合算しないと教わりました。
うちの冷凍機もブライン共通です。

Re: No title

>>戦艦無職

> 同じ構内に複数設置した場合は合計で計算するのではなかったでしたっけ?
> 私の勘違いですかね。

お久しぶりです。
返事が遅くなって申し訳ありません。
私が2冷を勉強したときは、確か合算するとなっていました。
ブラインが共通ならば合算しないというのは、職場で教わりました。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: