絶賛スランプ中

不思議なことに今だに、勉強する気が起きない。
なぜ勉強を続けなければならないかということがだんだんわからなくなっていきそうだ。

かといって代わりにこれをやるんだ!!
という思いもわいてこない。

毎日ただ時間の流れに身を任せるばかりだ。

私は漂流中なのだ。

私としては、進路を決め前へ前へと進めたい。

進路を無理やりでも決めたい。

予定は決まっているのだ。

10月中旬 エネ管の免状到着予定。
        冷凍機の学識ノートまとめ
11月 電工1種の実技集中特訓
12月 電工1種 実技試験
  冷凍機の学識ノートまとめ続く。
2016年 
1月 電工1種合格発表
   冷凍機学識解く。
   電験2種の勉強

8月 消防設備士甲4乙7試験
11月 第一種冷凍機械責任者試験。

大まかにはこんな流れで行く。

冷凍機と消防設備士は絶対受ける。
これさえクリアすれば、会社の必要資格がそろう。
残りの社員生活を電験2種に集中できるのだ。

勉強から少し遠ざかっただけで、どういう勉強をすればいいのか?
これでいいのかという迷いが出てくる。
学識のノートをまとめていても、なぜこの式がでてくるのか?
まではつかめていない。
この問題だったらこういう感じに解く。というところまでしか追えない。
おそらくそういう解き方だと落ちるであろう。

最近は難化傾向にあるので過去問の丸暗記だけは避けたい。
1年付き合うつもりで本気で取り組みたい。

本気で取り組むということはどういうことか?
ノートをまとめ赤ペンで式にコメントを残していく。
これをしなければ。
「スランプの時は、目標から逆追いして今やるべきことを決める」
そうだ、思い出した。

また明日から頑張ろう。
進みは遅くとも、とにかく1ページずつでも1文字ずつ進める。
埋もれてしまったやる気スイッチを押すためにとりあえずやってみよう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は2冷でも結構、危うかったので1冷にチャレンジする心意気に尊敬します。学識は記述になってしまうし・・・。
それにしても1冷が必要になるような大型冷凍機(冷凍トン300Rtでしたっけ?)一度見てみたいです。

Re: No title

>>社会人3年目の若造さん。
こんばんは、最近はボイラーも冷凍機も小型化が進んでいて免許不要になっていますね。
うちの現場は189tが2台あるので、これを同時に運転すると、1冷が必要となります。
実際は、インターロックがかけられており2台同時には運転出来ないので2冷でよい。ということになりました。
モーターは6600Vで動くので動かす時は、始動機の音が物凄いです。
私の現場でも次回の更新の時は、免許不要の冷温水発生器になるそうです。
それまでに1冷の取得を考えています。
冷凍機がなくなれば、電気の契約も500kwwp割ることになり、
電験もいらなくなるので、私はリストラ候補ですw

たしか

僕が働く会社には250冷凍トンと200冷凍トンのターボ冷凍機があるけど誰も冷凍機の資格はありません。先輩に質問したら冷媒ガスが高圧ガスじゃないから資格はいらないそうです。冷房の7度の冷水を作るターボでは免許はいらないと言ってます。たしかRの三桁数字だった気がします。兄貴の会社の冷凍機はどんな種類の冷媒ですか?

Re: たしか

>>三菱太郎さん
こんにちは、うちのターボは、R134aです。
新規設置の時、設置変更の時、都道府県の許可、完成検査などを受けてます。

3年に一回の保安検査もあります。
その時に免許の提示をします。
冷凍機械責任者に変更があった場合、会社の代表者に変更があった場合、
保安規定を変更した場合は県に届けなければなりません。
よって、免許不要ということにはなりません。

高圧ガス保安法第一章 総則の第2条あたりに、適用されるガスの圧力などがありますので
それに該当すれば、免許がいります。
冷温水発生器ではなく、ターボ冷凍機ということは、2冷、もしくは1冷クラスですね。
事務所に常備してある完成検査などの書類どうなっているのでしょうか?
保安規定もありますでしょうか?
1年に一回の自主検査も気になります。
うちは安全弁も1年に一回、整備を依頼しているメーカーが更に外部に出し検査します。
検査の時はその内容について不備はないか毎回検査されます。
なかなか厳しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: