いったい何年かかるのだろう。

エネ管すらやっとこさ合格できる自分にとって、
電験2種の道はものすごく険しく感じる。

先人達のアドバイスによるとまずは3種の復習とある。
思えば理論も1年ほど勉強していない。
3種の理論から学びなおそうと思っている。

電験2種のテキストを見る感じ
何だか電験2種合格は自分には一生無理なような気がしてくる。
自分に限界を感じている今、勉強自体に気合が入らない。

このままじゃだめだ。
限界を突破しなくてはならない。
モチベーションがさほど上がらないのはなぜだ?
電験2種取得後の世界を思い描けないのはなぜなんだ?

電験2種取得後、安定終了ではなく、間違いなく私は転職という人生の大博打に出る。

もしかしたら、このまま、だらりと勉強生活にピリオドを打ち、
細々と暮らす方が幸せなのかもしれない。

そういう思いがどこかにあって、自分自身にブレーキをかけているような気がしてならない。

知識を増やせば増やすほど、他人のやることに間違いを見つけると、
ついついお言葉ですがと指摘してしまう。論破してしまう。
イヤミな奴になってしまう。

あーーー。
全てに目をつぶって陽気なおバカさんに戻ってみんなに好かれたい。

ダメだ。
モチベーションが下がる一方だ。










ほのぼの日記
後輩が会社に来てくれて、その時おばあちゃん手作りの草餅を置いて行ってくれた。

会社の新人さんに
「食べる?」って差し出したら、
「それってノルマですか?」
って言われた。
思わず差し出していたものを素早く引っ込めた。

いらねーなら結構ですって言えや!!

ノルマってなんじゃノルマって!!
そういう無神経なところがいつまでたっても気に入らない。

ちなみにすごく美味しかった!!
ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノルマですかは失礼すぎる。食べ物は好みがあるのでどんなに美味しくてもその種類だけで食べたくない時もあるでしょうが。

電験2種

私も、エネ管受けました。(昨年電工2種と電験3種で電気飽きたので、熱受験に逃げましたけど・・。)相変わらず、設備部署への異動はなしですが・・。電験2種あこがれますけど、今の職場では全く必要ないこともあり、人生の今の時間を電験2種の勉強時間に使うか、他のことへ使うか、天秤にかけて悩んでいるところです・・・。やっぱり、経験が足りない。

Re: No title

>>戦艦無職さん
一口で食べれるほどの、和菓子でした。
「ノルマ」という言葉からは遠く離れれていると思ってます。
不快になることが多いので普段会話しないのですが、
たまに会話するとやっぱり不快になりますw

Re: 電験2種

>>社会人3年目の若造
こんにちは。
電験2種の2次試験は解答にセンスが必要であり、
努力がそのまま結果に出てこない可能性もあります。
なので私も勉強の継続に悩みます。
私の場合は、今まで蓄積した電気の知識を風化させたくないので
勉強という選択をするつもりです。
今が電気とは程遠い部署であっても、電験2種を取得すれば
電気の世界に引っ張られるような気がします。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: