私の中ではASUSブーム。

少し前だとASUS、基盤メーカーはですなw
今は世界のスマホやタブレットメーカーです。

いつかはスマホもいいなあと思っていたけれど、
月謝が高くてとてもとても手が出せずにいたわけですよ。

それにwifi環境下で充分だと思っていたので。

最近、mvnoいわゆる格安SIMなるものが登場し、
いろいろと一ヶ月ほど研究しました。
その成果をここで発表したいと思いますw

エネ管に受かったら私もスマホを持とうと思っていました。

格安SIMは、ソフトバンク系列はまだありません。

au系がmineoとUQモバイル
ドコモ系が多数あるわけです。

最近mineoがドコモプランを開始しましたが。

私はニフモのデータプラン3GBにしました。
パカパカドコモさんと2台持ちです。
二フモは機種のキャッシュバックキャンペーンをしておりまして、
ASUSのZENFON2 LASERという機種が2万ほどで手に入りました。
月額も2年間200円割引。
機種と一緒に購入すればSIM発行手数料も機種代に組み込まれるそうです。

二フモはニフモバリュープログラムというサービスがあり、
コツコツアプリをダウンロードしたり、
ゲームで遊んだりしておりますと、月額から割り引かれます。

これを利用すると月額無料です。
二フモは初月無料。
私は契約は先月末しましたが、クロネコメンバーズに入会し3日ほど預かって貰って
受け取りを9月1日にしました。
今月はまるまる無料。
そしてニフモバリュープログラムで900円ほど貯めましたので来月も無料。

本当は親父のためにニフモを契約したのですが、
実家に持って行くとdocomoの電波が全然入りませんでした。
3Gは入らないことを把握しておりましたが、高速回線もダメでした。

auは入るのでmineoも契約してしまいました。
mineoは6ヶ月無料キャンペーン中です。
mineoを契約するために用意した機種は
au AST21というハズレ機種です。

このAST21、発表された当初電池をバカぐいするという問題から
みるみる中古相場が崩れ、新品でも2万ほどで買える機体のせいか
中古で状態がよくても1万前後になるなど
不遇な機種でしたが、8月後半神機種に生まれかわりました。
ww化から、root取得、そして
Androidのロリポップが使えるのです。

mineoはauアプリが全く必要ないので、
家にきて速攻ww化ロリポップにしました。

auアプリがなくなった瞬間、バッテリーが3日ほど持つようになりました。
あと、rootとって、CPUのクロックを抑えればより省エネになるんですが
まだroot化は出来ないようです。
前は閉じておくだけでも1時間に1%ずつ減っていたそうです。

格安SIMの契約が増えており、SOT21やSHT22の相場が上がっていく一方、
AST21の相場はそれほど上がって行ってないので、今がチャンスです。
みんなが良さに気づけば、高騰するかもしれません。

と言ってもスマホではないので音声通話機能がないので要注意です。
SMSはできます。LINEの通話はOKです。

格安SIMは海外製の機種か、
キャリアでも古めの機種しか対応していないので機種取得に気を使います。
特にiPhoneとの相性が悪いようです。

大手にこだわらなければ、今は新品でも1万円からスマホが手に入ります。
フリーテルというメーカーは日本発ですが、
近日 MIYABIという機種の発売が決定しております。

2万円でなかなかいいスペックを持った機種なのでこれから
格安SIMレビューをする方は一度見てみるといいかもしれません。

気になる速度なんですが、
格安SIMは、キャリア様の隅っこを割り当てられているのでw
みなさんが利用する時間が極端に遅いです。
具体的には昼の12時から13時

混み合った電車の中などであります。
遅い時は200kbpsに届きません。

私の速度記録。
極端に遅いのは昼時と、混み合った電車内です。
13時過ぎと、空いた電車内はそこそこの速さが出ているのがわかります。




それとアプリはwifi環境下でダウンロードをオススメしたいです。
私の家は、各部屋LAN工事をして、
ルーターを1台、無線ルーターは2台設置しております。
今はなんでもかんでもネットに繋ぐように出来ており、
私の部屋だけでも、iPad、iPhone、Android、ps3、PS4、wii、psvita、テレビ、ブルーレイ
3ds、psp、ノートパソコンがネット環境下にあります。

最近のwifiは200メガほど速度が出るのもあるらしいので増設も検討しています。
家にwifiがなくても二フモはマクドナルドのwifiを利用できます。
そこでアプリのダウンロードをすれば、パケットを節約できます。

私は外ではネットしかしないので、1か月1GBでも充分です。
ネットだけだと意外にパケットが増えません。
ヨウツベもオフラインアプリを入れれば外でも鑑賞出来ると考えております。

格安スマホで注意する点と言ったら、キャリアメールが使えないということでしょうか、
今でも、docomoやau、ソフトバンクのメルアドがないと登録出来ないサービスがあります。
LINEの年齢認証もそうです。
PTAの連絡掲示板もそうだと聞きました。
キャリアメールの方に、格安スマホやパソコンからメールを送ると弾かれます。
弾いた方は気づきません。
弾かれた方も気づきません。
そこらへんが問題なのかなと思い、私はdocomoのパカパカがメインです。
メール放題というプランで1200円ほどです。

格安SIMには話し放題がありません。

二フモで始まるらしいというニュースもありましたが、
第2報は延期されましたというニュースでした。

話放題も始まると本格的に格安SIMに移動すると思っているので、
このままでもいいのではないかと思ってます。

イオンやゲオや、いろんな店でも格安SIMの宣伝を見ます。

通信SIMだとクレジットカードがあれば
お試し500円から出来るのでキャリアの人も試されるといいかもしれません。
音声通話付きは半年ほどの縛りがありますが
データプランは解約自由が多いです。

久々に長くなりました。
また書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: