事務方と意見が衝突してしまう。

最近続けて、事務方と衝突してしまったのでメモを残しておこうと思う。

ある機械の制御が効かなくなった。
私たちサイドではさほど重要な機械でもない。
業者がデータをインチキしていることが、導入後すぐに発覚してから
その業者の言うことが信用できないのだ。
まあ、そんなことは置いといて、壊れた。
業者が言うには、基盤を交換しないといけないという。
金額10万円。
工賃がさらに2万ほど。

事務方が交換を電気室に依頼してきた。
替えますけれど、壊れた時の補償はどうなっていますか?
と尋ねた。
すると、
そんなこと言っていたら、何の仕事も出来ない!!
わたしが交換するからいいとキレられた。

10万もする基盤だし、制御線の数が22本と多く一応聞いただけだったが・・・
よかったと思い、お願いしますと頼んでおいた。

簡単ならば、いつもくる業者のあんちゃんに頼んでもいいのになあと思った次第。


今日はエアコンの修理のことでもめた。
クレームを出し続けて9年目のエアコン。
毎年メーカーに無償で修理させている。

今回エアコンの予算がついた。
なぜか毎年壊れるエアコンが今年の予算に入っていなかった。
来年の予定らしい。
それが故障したのだ。
当然、事務方は無償修理を要求した。
私は常々業者が断れないという立場を利用したかるような態度が
どうしても許せなかった。

稼働時間の少ない一度も故障していないエアコンが更新され、
稼働時間3倍以上、8万時間近く運転しているエアコンをまだ無償で修理させようとするのだ。

しかも、更新するエアコンは修理をさせているエアコンメーカーとは違うメーカーなのだ。

無償修理をしているメーカーサイドはこれを知ったらどう思うのか。
無償の修理費用は新車のポルシェ1台分を超えている。

最初のきっかけはクレーム処理だった。
それを9年間ゆすり続ける事務方。

しかも事務方と言ってもオーナー側の人ではなく、私と同じ会社の人間なのだ。
オーナーには内緒である。

私は親会社にも相談した。
本人に注意しておくと言っていた。
だけど態度は変わらない。

最初のクレームの時、新品に交換しろと無理な要求をしていた。
メーカー側が新品交換は出来ないと返答したところ
壊れたら無償ということになった。
まさか10年引っ張るとは思わなかったであろう。

予算がないわけでもないのに、メーカーの弱みにつけこみ
とことんイビル態度が許せない。

別に私の懐が痛むわけでもないのだが、姑息な手段に心が痛い。

事務方曰く10年経過したら交換というルールらしい。
10年で3万時間運転。故障なし→交換。
9年超で8万時間運転。故障しまくり→修理。
コンプレッサーも配管もファンもフィンも限界である。

給湯器も使用頻度の多い故障しまくりのものをこちらで修理しまくって
使用頻度の少ない故障したことないものを交換していた。
その時もあほかと思った。

全然設備を知らない人間だった許せる。
設備を私の3倍いほど経験してきてこの程度だから恥ずかしいし腹がたつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のところでは1度okの出た宿直用新品ベッド購入許可が白紙撤回されました。26年使って朽ちて何ヵ所もバネが見えているマットレス。拾ってきたコンパネ切って敷いて補強したフレーム!もう限界です。人間の寝るところじゃありません。たった5万円のベッドが贅沢すぎるそうです。

Re: No title

26年もののベッドはひどいですね。
私のところは、ウエスや軍手などを洗う洗濯機や
蛍光灯掃除に使うマイペットが予算がおりません。
保安室は、エアコン、冷蔵庫、電子レンジも予算が出ます。
差別されているなあと感じます。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: