エネ管日記2~闘いが終わる。

二日前のことである。
某巨大掲示の情報によると、
エネ管の合格発表は官報に掲載されると。

そして8時半にはその日の官報がアップされると。

そういう情報を前日に得たアタクシは8時半に、
会社のパソコンから官報にアクセスしていた。

確かに9月9日の官報がアップされている。
が、
エネ管の合格発表は目次のどこにもなかった。
全て読んだ。
号外も読んだ。
昨年の分も読んだ。
昨年のもないような気がした。

号外の号外があるのかな?と
某巨大掲示板にアクセスしてみる。

目次は2ページ分あるらしい!!

目次で次へを押し、エネ管の合格発表の見出しを確認。

そして自分の番号を探す。
最初縦と横を間違えてたどって落ちたかと思ったw

あった。
よかった。
2年間の闘いの終わりを見届けることが出来た。

同じ教室の周りの人はほとんど落ちていた。
小さい教室だったので合格者は4人ほどしかいないと思う。
今年の合格率は23.3%。
昨年よりはいいみたいだ。

これで何とか電験3種+αまではいけた。

電験2種の壁は厚く高い。

本日、配属先の会社にて実務経験証明書に社長印を頂いた。

エネ管は今の配属先の会社には必要ないけれど、
我が会社の宣伝になるのかなあと思い、

実務経験の欄には
冷凍機械責任者として冷凍機の運転管理
建築物環境衛生管理技術者として空調機の運転管理
電気主任技術者として高圧、低圧配電設備の管理及び
電力デマンドの管理

わざと難しく書いておいたw

帰宅したら封筒が届いているらしい。

つかの間の幸せ。

また明日からは次の目標に向かって継続あるのみだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Okaさんと一緒に合格

合格おめでとうございます。私も合格しました。たった今合格証を書留で受け取りました(長野県の田舎です)。okaさんの言われる様に官報の合格発表で受験番号を見つけるのに大変苦労しました。私も縦に見ていましたので、これは駄目かなと思いました。試験よりも難しかったですね。又次に向けてお互いに頑張りましょう。今年はあと二つ試験が残っています。

No title

おめでとうございます。
自分を偽らず常に努力する人には勝利の女神も微笑むのですね。

わたしは振られてしまいましたが
またイチから出直します。

Re: Okaさんと一緒に合格

>>IKKOさん
おめでとうございます。
合格発表緊張します。
カキドメ作業がありますね
資格手当ては年末からになりそうです。

おめでとうございます

 エネルギー管理士合格おめでとうございます。
 私は、電験三種でご存じの結果に終わってしまいました。しかし、諦めることなく来年再挑戦するつもりです。

お久しぶりです。

エネ管合格おめでとうございます‼️
次は1冷ですね。okaさんなら合格できると信じていますよ。
今回の電験2種は、理論を7月に捨てて3科目受験してきました。
電力と法規は8割。機械はエネ管熱の知識おかげで、何とか6割超えしました。
という事で11月まで予定が空くので、2冷に申し込みました。
まだまだ試験は続きますが、体に気をつけてお互い頑張りましょう‼️








Re: おめでとうございます

>>電験三種七転八倒さん
ありがとうございます。

受験お疲れ様でした。
今年の理論は難しかったと聞きます。
ワタシなど30点取れるかどうかもアヤシいです。
とにかく継続だと思います。

私もがんばります。

Re: お久しぶりです。

≫Tomさん
お久しぶりです!
勉強継続去れてますね
嬉しく思います。
電験2種三つ倒しのですね

最近電気問題アレルギーです。
来年からは本気出します。

おめでとうございます!
本当によかった!
僕の励みにさせてもらいます。

No title

すばらしい!
おめでとう御座います。
しばらく休憩して次を頑張ってください!!

Re: タイトルなし

>>なべぞこ大根さん
ありがとうございます。
アタクシも励みになります。
もう少し頑張ってみます。

Re: No title

>>try2breakさん
こんばんは
休みすぎじゃないだろうかというぐらい
勉強から遠ざかってしまいました。
まずは部屋を片付けて気持ちを切り替えたいです。

おめでとうございます!

遅ればせながら合格おめでとうございます。

努力して免状をもぎ取ってこられる姿は励みになります。

私はというと、1問解いては放心状態を繰り返してます。

「あること」に気付けば結構何とかなる電験2種の1次試験までの計算問題と違って、記述式の2次試験対策は正面切って正攻法で電気の知識と付き合わなきゃならないんで、11月まで気持ちばかり焦りが募ってますw

お互い電験2種の免状を拝む日が来ることを信じて頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます!

>>kamigaoさん
ありがとうございます。
もぎ取ってきました。
その言葉がぴったりです。
2種試験は理論が合格するのが厳しそうです。
奇跡が降臨して突破したとして、
2次試験は、メッキを綺麗に剥がされるわけで、かなりの長時間お付き合いすることになりそうです。
kamigaoさんが2種を突破され、向こう側に渡った側のアドバイスをいただきたいと
願っております。
kamigaoさんはイケる。そう思ってす。

おめでとう

合格おめでとうございます。

本日、配属先の会社にて実務経験証明書に社長印を頂いた。

すぐもらえてよかったですね。
エネ管の実務証明は、嫌がる企業が多いみたいですよ。
常駐勤務先が銀行なので私の所なら実務経験の証明書は、頭取からもらうんですかね笑

自分の会社と相手先 嫌がるな

Re: おめでとう

>>ゆうさん
ありがとうございます。
証明してくれなかったらどうしようかと思いました。
本社に頼むことも考えました。
ボイラーや電気工事士のように検査番号とか裏付けにかんする記載事項がないので
証明してくれたら本社でもいいと思います。
会社は入札の点数になるのでウエルカムのはずです。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: