冷凍機日記~母指CM関節症

エネ管の試験が終わったあたりから、右手の親指に違和感があった。
ゲームをするときどうも、親指が痛くて疲れてるんだろうな程度で
ゲームをしなくなった。

2週間ほど前から、やたら親指がポキポキなりだした。
そしてちょっと動かしただけでも痛い。

三日前、勉強中に痛くてボールペンが握れなくなってしまった。

リューマチとか、神経痛とか疑ったけれど、
どうも母指CM関節症という症状らしい。

薬局で親指を固定するサポーターを買い、親指に負担をかけないように生活することにした。

親指を固定していても字を書くときはピキピキ痛いし
うまく字を書けないので、左手で字を書く練習をしています。

大きな文字はかけるのですが、小さい文字はかけません。
識という字は左手で書くと難しい。

それと左で書くと自分の手が邪魔で書いていく文字が見ずらい。
そういうこともあり、2日ほど勉強をストップしています。

冷凍機は学識に入ったので、式をバリバリ書かなくちゃいけない。

左手を酷使して両手ともそうなったら困るなあ。

いよいよ明日は電験3種の試験の日。

明日はチョコレートと冷えピタとカツサンドを持って、
頑張って下さい!!!


コメントの投稿

非公開コメント

今日、電験二種の試験が終わりました。電力と法規は比較的簡単でしたが、理論は全然ダメでした。電験三種と同様で、理論が合格の鍵を握ってますね。これからまた一年、理論の勉強し直します。

Re: タイトルなし

>>もっちぃさん
電験3種の前日が電験2種でしたね!
自分は理論がかなりダメなので今から戦々恐々としております。
とりあえず1次試験お疲れ様でした!



No title

お久しぶりです。

電験3種、理論と機械を受けてきました。
結果は理論45点、機械60点です。
理論が普通の年とかなり違った問題ばかりで駄目でした…。
が、一番厄介だと思っていた機械を倒せたので良しとしたいです。
理論はかなり傾向が変わってきたので電験2種の電気数学本を買って勉強いたします。

長文失礼しました。
また来年頑張ります。

Re: No title

>>名無しさん
理論が例年より難しかったんですね。
機械は体力がかなりある裏ボスというかんじなので、
これを倒しておくことで来年は楽になると思います。
お疲れ様でした。

No title

お久しぶりですm(__)m
電験三種、理論と電力受けてきました。
理論は思いの外難しく、40点でした。
でもokaさんが以前書いておられたように全くの初見で8問正解出来たのは嬉しいです。
でも2択まで絞れて外したのもあるので悔しいですが、来年リベンジします。
電力は時間切れであまり勉強できず35点でした。
来年は4科目合格できるよう悔しさをバネに勉強に励みます!
また一年よろしくお願いしますm(__)m

第3種電気主任技術者試験

お久しぶりです。try2breakです。

3種受けてきました。私のブログに状況はアップしましたが,
電力だけ自分の解答が不明で、いまは正式発表待ちです。
まあ、ダメでも次回十分合格できる自信がついたのでたとえ
全部ダメでも今はちょっと楽な気分です。

勉強始めたばかりの時は、なんだかチンプンカンプンだったのですが、
いつの間にやら試験問題がかなり簡単に見えてました。
問題を理解して簡単に見えたのか,問題自体理解できてなくて
簡単に見えたのかよく分かりませんが、とりあえず、次を目指して
突き進みます。正式発表がでたらまたブログにアップします。

また、文字を書くのは超重要な事ですので、きっちり直してから
また勉強の方を頑張ってください。もしかすると手の痛みは
「少し休憩しなさい」という合図なのかもしれません。

では!

Re: No title

>>soyokazeさん
今年の理論は難しかったらしいですね。
継続すれば、いい結果になると思います。
ずっと応援しております。
とりあえず勉強、お疲れ様でした。

Re: 第3種電気主任技術者試験

>>try2breakさん
ブログ拝見しました。
もしかしたら一発行ったかもしれませんね。
一発の合格率は通常2~3パーセント。
難しい年は1パーセントぐらいかもしれません。
またブログのぞきに行きます。
勉強そして試験お疲れ様でした。
自分は手を休めています。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: