エネ管日記2~合格発表まで残り1週間。

9月9日水曜日、いよいよ合格発表である。

この記事で受験番号を晒したわけであるが、

受験票が見当たらない今、晒してよかったと思っているww

どこいったのであろう。アタクシの受験票は。

あいかわらず、勉強のモチベーションは全然あがらない。

万が一不合格だった場合、全力でまたもやエネ管の勉強をしようと思っているが、
どう採点してみても合格圏内なのに、不合格だった場合の凹み具合は想像を絶するものがある。

そういう人はいるのだろうか?

オリンピックのエンブレム問題。
とうとう白紙になった。

私も技術職なので、時には全く畑違いの人から何でそうなるんだ?
こうした方がいいのではないか?
というような意見をいただくこともある。

そういう時にはこうだからこうなんだと、納得してもらうまで丁寧に説明する。
普通はそれで納得してもらう。素人さん相手に仕事をして
素人さんに納得してもらって初めて仕事をしたと言えると思う。
そこ(仕上がり、結果)には、素人だからプロだからは関係ないのだ。

昨日の2時間近くの記者会見をネット中継で見た。
要約すると、プロがプロの中から選んだ。
一流のプロがこのデザインを評価しているから問題ないんだ。
問題ないけれど、素人国民がガーガー騒ぎ、原作者も生活に支障が出てきたので撤回する。
誰も悪くない。だから誰も責任は取らない。
そういう記者会見であった。

このデザインが採用された時から、
なんか気に入らないなあ。
このデザインに残り5年付き合うのかあと残念に思った。
プロの方々にこのデザインをわからない奴は素人www
と思ってもらっても全然かまわない。
実際素人だし、デザイン感覚も色彩感覚も、才能もセンスもない。
じゃあお前がデザインしてみろと言われても、もちろん出来るわけがない。

だけど、このデザインには
何か大事なものが抜けているんだよなあと思っていた。

昨日、記者会見で足りない何かにようやく気がついた。

仕事に対する「心」が足りない。
だから無機質で冷たい印象を受けたのだ。
いくら法律でクリアーしようが、一流のプロが認めようが、
「心」が伴わない仕事は万人には認められない。
そう思った。

仕事に対する心がこもったエンブレムだったら、
たとえ外国に似たようなエンブレムがあったとしても
原作者は誤解する相手に一生懸命説明して、国民もそのデザインを擁護したはずだ。

国民があっさり見捨て、原作者が撤回するデザイン。
残念ながら「その程度」だったのであろう。

次のデザインは「心」が入って欲しい。
素人ながら強く思う。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: