冷凍日記~勉強の仕方を工夫しよう。

消防設備士甲4のテキストを1周し、あーこんな感じかなあと
大体のイメージをつかめた。

冷凍機の方は、まだまだイメージをつかむことが出来ない。
しばらく冷凍機の過去問集を電車通勤の間に読むことにした。

冷凍機の過去問集、詳しい解説で定評があるやつだが、図が一切ない。
凝縮器の上流側、下流側とあってもどっちだったけ?ということが
頻繁におこるので、オリジナルの図を勝手につけようとおもう。

それと感温筒とかオリフィスなんちゃらとかホットバイガスとか
聞きなれない単語がそがらし登場するので、単語を単語で結ぶといういような作業を
しようと思う。

とにかく冷凍機の専門用語に慣れないと解いても解いてもわけわからん。

電験三種の機械も相当厳しいが、テキストにはたくさんの図があった。
しかし冷凍機の過去問の詳しい解説には図がない。
冷凍機のテキストには図があるかもしれない。
だけどたぶんややこしいこと書いてあるに違いないから開く気にもならないw

自分は今の現場が2冷が必要なので2冷を持っている。
会社が受け持っている現場には1冷が適用される現場が
ないので、正直1冷は必要ない。

エネ管も、電験2種も資格手当て高いものの会社で管理する物件はないはず。
今や2冷適用現場さえも珍しいと聞いた。

電気工事士、危険物乙種、ボイラー2級、は
いわゆる3点セットと呼ばれる資格でこの業界で働くには必要だと言われている。
それに冷凍機械責任者、建築物環境衛生管理技術者を足すことによって
リストラを避けられるのでは思っている。

ここまではいわゆる保身のための資格取得である。

そして電験取得で更に身を固め、経験を重ねる。
ここで胡坐をかいて過ごしてもいいとも考えた。

私にとって、エネ管理、1冷凍機、電験2種は攻めの資格取得である。
まだ自分に可能性が残っているのならば、
これからも攻めていきたい。

ところで、最近眠くて眠くて仕方がない。
睡眠時間は変わらないのに朝が起きづらい。

モチベーションをもう少し上げたい。



コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: