冷凍日記〜答えに付箋を貼る。

今日も、電気のベクトルの勉強をした後、
冷凍機械の過去問をさらっと解いて見たわけだ。

問題集によっては、なぜか答えが問題のすぐ下に書かれているタイプがあり、
せっかくガチで解こうとするのに邪魔をする。

そこで答えに付箋を貼る。
答えに付箋。

この作業を一周すればもう完璧w

先ほどさらっと解いてみる。
と書いたものの、実際はさらっといかない。
解くのはかんたん。

計算ないし、数字の答えをノートの余白に書いて行けば終了だから。
多分30分もかからない。

めんどくさいのは、答え合わせである。

選択肢の文章が長い。
その一部が間違っているので、それがどこかを特定する必要があるのだ。
とりあえず、解説を読み、問題のどこが間違っているかをよく
読み比べる。

まだノートは取らないつもりなので、それで終了。

2年分解いて、
2酸化炭素とアンモニアが相性が悪いのはわかった。

来年は、ボイラー整備士にも参戦することにした。


8月上旬 消防設備士甲4乙7
8月下旬ボイラー整備士
11月上旬 第一種冷凍機械責任者
と暗記大会だ。

その前に 第一種電気工事士の実技が12月にあるなあ。

コツコツと電験2種の基礎も固めてと。

上にあげたもので会社の資格リストが完成しそう

「カメはウサギになれないが、カメの一番にはなれる。」
友達の仏壇の横に貼ってあったお寺のカレンダーにそんな言葉が書いてあった。

私はどう考えてもカメさんタイプである。

歩き続ければ、いつか立ち止まったウサギさんの付近までは行けるかもしれない。
立ち止まってくれることが前提だけどねw


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: