職業カーストに生きる。

先日の出来事。

ビル内巡視点検をしていたら、
台車を押す総務の人とすれ違った。

曲がり角に差し掛かった時、
「今、こっちは大事な仕事をしているんだよ!!台車をガタガタしながら歩くな!!」

とオーナー側の社員に一方的に怒られた。

私の手には点検のバインダーしかない。
押していたのは総務の人だ。
何も言わずぽかーんとしていると、
台車がないのに気付いたらしい。
「今、台車押してたの誰よ。」
と質問がきた。

「○○さんだと思います」
これ以上関わるのはイヤなので正直に答えた。

すると予想外の一言が!!

「それ、どこのどいつよ!!」
顔を真っ赤にしてゲキオコだった。

「総務の○○さんです。」

と冷静に答えると、本人が登場した。

するとこれまた予想外の展開に!!!
「今、ちょっと仕事の最中なので静かにしてもらえませんか?」

先ほどまで私に対しタメ口調でゲキオコだったのに本人を前にした途端あからさまに態度が変わったのだ。
しかも「すいませんねえ」と謝ってまでいる!!!

実は、その台車を押していた総務の人と私は所属の会社は同じである。
身分は一緒。

違うのは彼はスーツで、私は作業服を着ているということだけである。

ここに根深い職業カーストなるものが存在していると思う。
スーツを着て仕事をする一部の人たちは作業服の人たちより身分が上だと思い込んでいる。

私はビル内を歩くとき、いろんな人に挨拶をする。
挨拶をしても、目を逸らす人、気持ちよく返してくれる人さまざまだ。

普段は無視なのに困ったときだけ、かなり低姿勢できて、
用件が片付くとまた態度が変わるという現金な人もいる。

まあ、それでもいいかなあと思う。
その人の器の大きさはそんなものなんだろう。

私にゲキオコした人と先ほどすれ違った。
挨拶したけれど、完全無視だった。

まあ慣れているからいいんだけれど^^;

ビル管理系のブログに底辺底辺と書かれているのは
実際オーナー側にそう思われていてそういう態度を取られているからかもしれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Pタイル補修に行ったら、
「おーいこっちこっち、ここ。やっとけ!」(激しく手招きしてアゴをしゃくりながら)
というのが有りましたねw

カチンと来ましたがその横に居た明らかにそいつより偉い立場が上の課長が頭を下げながら穏やかにお願いしてきたので収まりました。

直接そいつが金支払って発注しているわけじゃないですからね。
あんまり横柄ならトップに直訴するだけ。
大概の事は我慢しますが一寸の虫にも五分の魂。
限界超えたら行きますよw

Re: No title

>>戦艦無職さん
我々も経験があります。
Pタイルの位置も手ではなく足でさされたり、エアコンが故障していろいろ文句言われたり・・・
修理や補修しても無視とかどいてくれないとかあります。
重い両袖机を4Fまで階段を使ってやっとこさ運んだら、やっぱりいらない返しといてとか、
宴会の準備とか社員さんの引っ越し作業(社内)とかそこまで面倒みんといかんの?
ということまでしています。
まあ、普段は大した仕事していないのでいいんですけどw
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: