消防設備士日記〜こ、これは意外にややこしいかもしれん。

さて、消防設備士の勉強も開始した。

消防設備士とは何なのか、評価の高い工藤本を
会社に行き帰りに読むことにした。

全体に内容がややこしい。
ひたすら暗記である。

あー、危険物タイプねーと思った。
甲4のテキストは分厚く重い。
電験の法規のテキストの2倍の厚さはあるだろう。

工藤本には数値の暗記方として語呂合わせがあるのだが、

秘書老G行け!だったかな?
覚えやすいのか覚えにくいのかわからない語呂合わせが載っている。

語呂合わせしなければ覚えられないし、
語呂合わせしても覚えにくいしまあ大変だ。

消防設備士は、テキストをさらって読んで終了し、
受験前3ヶ月ぐらい頑張ろうかなとも思っている。

それと消防設備士は、免状取得して2年以内に一回目の講習。
それから5年以内に2回目の講習がある。有料だ。
1万円ほど。
これは自腹である。
資格手当が甲4乙7合わせても月2千円しかないのでもう他は取らないつもり。
ちなみに甲4と乙7の講習は共通である。
仮に乙6なんか取得すると、
月500円プラスの割りに別の講習が増え、ちっともお得感がないのである。
って、勉強の目的があいかわらず下衆い。

電験2種の勉強は、今日はベクトルの引き算。
ベクトルの引き算。
危うく頓挫するところであった。

電験2種の勉強は天竺の道のように長いのであった。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙4落ちて甲4も落ちました。

最大の原因はこの勉強がつまらないからです。

ネットでよく言われているように実技が鬼門ですね。

電験に比べたら屁みたいなもんですがとにかくつまらない。

根気が必要です。

Re: No title

>>戦艦無職さん
おはようございます。似たような器具、ほんの少しずつ違う数値。
アインシュタインは、細かい公式や数値など、
本を見ればそこに書いてあるのだから、記憶なんかしなくてもいいじゃないか
とおっしゃったそうですが、私もそう思います。
しかもせっかく覚えてもころころ改正するんですよね・・・・

No title

甲4は、取得に結構苦労しました。

・過去問 暗記での対策ができないこと
・答案・問題を回収されるので自分の間違いがわからない。
自己採点もできない。

という理由です。
個人的にはセコカンよりも苦労しました

Re: No title

>>かつさん 31さん
こんばんは。
自己採点が出来ないのは不安ですね。
地方だけで受けるつもりなので落ちたら1年間浪人です。
工藤本を信じて頑張ろうと思っています。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: