電験2種日記ゼロ〜今まで積み上げた全てを捨てイチから組み直す。

しばらくの4時から5時は電気の勉強をすることにした。

消防設備士は厄介だけれども、まだまだ準備が早いなと
思った。

なんせ来年の8月である。
地域で一番消防設備士の勉強が早いかもしれん。

冷凍機の方が厄介だ。
だけどこれまた来年11月である。

ということで、しばらくは電気の方の勉強にウエイトをかける。

私は、まだまだ電験2種受験するのには実力が足りない。
実力というか、基礎部分の構築に失敗している。

電気数学のテキストをさらっと真面目に通ることにした。
ベクトル本

今まではパラパラ見るだけであったが、ちゃんと練習問題も解いて行く。

私はベクトルを使いこなせているふりをしていた。

この問題だったら、こういう感じのベクトルを書く。

ぶっちゃゲルとそうやっていた。

これからはちゃんとベクトルを一からかけるようになる。

そうじゃないといつまでたっても、異種容量V結線変圧器の問題や、
計器問題が解けなそうだ。

実はカメさんの本からするつもりだった。

第2章の実践問題で、ベクトル図の意味がわからず、頓挫したのだった。
微分積分など私には早かった。
カメさんの本すら読めない私は一体どこから、この世界に踏み込めばいいのだろう。

そこで私は紙田先生の本に救いを求めた。
手始めにベクトル図攻略、そして回路計算に強くなる本。
基礎を構築し直す。
おそらくしばらくしたら電験3種の理論まで帰ることとなるであろう。
電験3種の完マスが新鮮に感じ・・・・
ない、どこにもない。しまった!売っぱらったかもしれん。

気が遠くなるが、途中で投げ出してしまうより、確実に一歩ずつでも進もうと決意した。

電験2種日記はゼロから始まる。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼロから始まる電験2種、いいですね~(^^)
紙田先生の書籍は1種でも通用する基本が満載ですので、少し
づつ勉強していくのは大変ためになると思います。
私も頑張りたいです。

Re: No title

>>KK714さん
こんにちは、実は電験界の神のような存在の不動さんの本とは
相性が悪いです。
電験の時もエネ管の時も仕上げとして持って行くとことごとく落ちしまう。
もちろん自分が悪いのですが、
これを期に不動さんからから紙田先生にスイッチしようと思ってます。
1種ですね。KKさんを見習って精進を続ける所存であります。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: