エネ管日記2~会社に泊まろう。残り5日。

電力会社がうちの高圧引込の予備線をいじりたくった。
それに伴う我々電気室の作業は
継電器の制御線、
引き外しコイルVcを外す。
接点回路a1~acを外す。

線がバチバチしている。
地絡警報出た。
電気室に電話して警報を止める。
変電室は32度。
暑い。汗がだらだら出てくる。

なんちゃって電気主任技術者にはつらい作業なので、
旧電気主任技術者、私のお師匠様が作業してもらった。

明日の早朝は、常用側のGRロックをしないといけない。
私は今日は残業なので会社に残る。
お師匠様も来るらしい。

あさっては常用引き込み線のGRロック解除だ。

ちょっと経験値を上げたいので私もしたい。
手がふるえそうだ、落とすかもしれん。
お師匠様来てくれるのだろうか。

電力会社の人ととやっと打ち合わせができた。
電気主任技術者になって初めて、打ち合わせをらしいことをした。
これまで蚊帳の外だったのだ。

これからの予定を詳しく聞いた。
私がやることとタイミングの確認もした。

ファックヤードさんが窓口だったので相当苦労したと電力会社の人が言っていた。
業者をいびるのは毎回だ、そのたびに、いつもあんなんだから気になさら下さいと言っている。
本社にもファックさんは業者に対する対応がコウアツテキでみんな困っていますよと
文句言っているし本人にも注意しているのだが、改心しない。

朝から工事会社にPAS解放は聞いてないとかあーだこーだ
文句を言っていたので、
「あなたが最初から話し合いに電気室を混ぜないからでしょーが!!!」
と怒鳴ってやった。

ファックさんに文句を言われながら、
電力会社の人が
「PAS解放しないと線の工事出来ないんですけど・・・」
とつぶやいていたのが印象的だった。
そりゃソーダ。そのためにPASの2次側でバイパスを取るのだ。

お師匠様は私の怒りモードを察してか、
「ほれ、さっさと解放するぞい」
と私を仕事モードに戻してくれた。

ファックヤードさんは威張りん坊なので、みんな困った困ったという。
最初から電気室さんとお話ししたかったと言っていた。

夕方は、ロック解除をした。
接点a1~acをつけて、Vcを付ける。
地絡警報出た。
電気室にて解除。

電力会社と一緒になってこれからの工事方法について
グダグダいうファックさんを論破したった。

ふーーーーーーーー

とにかく、とにかくだ無事故を願っている。
それは、誰しものの共通の願いだ。
私は100%大丈夫、心配いらないと言った手前事故を起こすわけにはいかない。

私はこの仕事に責任を感じている。
何かあったら、ごめんなさいだ。
謝って済むことではなくとも、とりあえずはごめんなさいだ。

ファックさんのようにしゃしゃり出たと思ったら、
他人に責任を押し付けて逃げたりしない。
電気の仕事は思い切りと慎重さが必要だと思う。

試験前なのに試験がどうでもよくなった。

とはいかないので、
今日は深夜2時ごろまで勉強しようと思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です(^^)

Vcさえ外せば大丈夫、とは理解していても実際やるとなると
気分はちょっと・・・、ですね(^^;
電源内内蔵PASじゃなければ電源切るだけで簡単なんですけどねw

試験までわずかですが、実務もこなしつつご安全に!

Re: No title

>>KK714さん
こんばんは。
ブレーカー落とせばいいじゃん!!
と私も思ったんだすけれど、そうもいかないみたいです。

オーナー側が工事方法を全然理解していなかったらしく、
この場に及んでバタバタがはじまっております。

制御装置の回路図を見ておりますと、隣の線に接触させると
ドーーーーンですね。

外側にスイッチ付くてくれ!とおもったんですが
入れ忘れるのでご法度なんでしょうね。

ネジが小さくてドライバーからポロポロ落ちます。
ホント気を付けようと思います。

No title

pas解放して「入れるな触るな人殺し」くらい書いておかないとイカンかもwww

高圧電気でミスって波及事故で済めばいいですが下手すると死人が出ますから、素人におかしな指示出して欲しくないですよね。

訓練校で1回だけやりましたが実戦では1度もやってません。

去年VCBを入れ換えたとき撤去した古いVCBを思う存分ガチャガチャやりました。

Re: No title

>>戦艦無職さん
おはようございます。
今日は、PAS解放の時、お腹が痛くて泣きそうでした。
架線が完成するので、また投入です。

基本PASいじりは工事の人にやってもらいます。
私はその間異常がないか計器を見つめております。
私はVCB入れ替えはまだ経験がありません!


フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: