エネ管日記2~悔しさはあるか?残り6日。

電工試験を皮切りに電気系の試験がどんどん終了していきます。

いよいよ来週はエネルギー管理士、来月は電験三種。

合格するのが一番いいことなんですが、不合格になることもあります。

私は電験3種、エネ管、電工1種と短い間に三回も試験に滑ってしまいました。
記念受験ではなくガチの勝負で負けました。

落ちた時はやっぱり悲しいです。一生懸命準備していたら、準備してきた度合いだけ
ショックも大きいです。それにとってもかっこ悪い。

自己嫌悪や、それまでのストイック生活の反動で、しばらく何もする気がなくなります。

だけど、悔しいという思いを、
「今度はパスしてやる!!!」という思いに繋げることが出来たならば、
その思いを燃料にしてまた来年へと向かうことが出来ると思います。

今日の失敗は明日の成功への糧となるはず。
運も実力のうちです。
結果のすべては自分自身にあります。
何が悪かったのかを真摯に反省し、次の目標に向けてスタートを切るべきです。

結果に対してののしられることもあるかもしれせん。
その声も反骨のエネルギーに変換し、自分が納得するまで戦いましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それって

たしか電工1種って免除はもらえないが高校生で合格してるの
見た事あるで、なんで電気主任が合格できない?

Re: それって

> たしか電工1種って免除はもらえないが高校生で合格してるの
> 見た事あるで、なんで電気主任が合格できない?

もしかして電気主任技術者を電気工事士の上位資格だと思ってませんか?
たまに勘違いをされている人もいるので説明します。
このブログでも何度も取り上げましたが、
電気工事士←工事する人
電気主任技術者←保安監督をする人。
電気主任技術者が全て工事経験者とは限りません。
電工2種も取得する必要がないのです。

私も最初はびっくりしましたが、
三路スイッチを組めない電気主任技術者も存在します。
それでも電気主任技術者として仕事は出来ます。
電験のテキストに線の剥き方、三路スイッチの組み方は載ってません。

ビル管理も兼ねる電気主任技術者では考えられないことですが、
私は低圧屋内配線から電気の世界に入りましたが、
高圧の保安の仕事は内容が違うものだと思っています。

電験を取れば、電気工事士の筆記免除です。
電気主任技術者に選任されて5年経過すれば、電工1種は申請で取得
出来ることも付け加えておきます。
ここら辺はとても不思議です。
もしかしたら、実際は工事出来ない人が免許を取る可能性もあるからです。

なので私的には、申請取得はなんちゃって電気工事士のような気がして
試験で取りたいです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: