エネ管日記2~ノート作成終了。残り8日。

虎の巻ノート完成した。

ルーズリーフ42枚
フリクションボールペン2本消費。
ちょっとまとめるタイミングに失敗したようだ。

残り一週間でやることは、この虎の巻ノートの中から
”良問題”のみをピックアップし解く。

良問題というのは確実にあると思う。
この問題を解く知識があればそこの分野の問題は何が来ても解けるだろうという問題。

そういう問題を解く。

夜勤があると勉強できないから辞めたという話を聞き
またもや新人さんと議論になった、

夜勤と言っても残業ではなく、枠内の勤務である。

残業は確かにきつい。
塗装工の時は夜中の12時、電工の時は夜9時まで働いていた。
その時は勉強する気もなく、ただただ一生懸命働いていた。

だけど枠内の勤務ならば、夜勤の後は休みだし、夜勤しながらの勉強も出来るはず
そうやって資格を取得されたこのブログの読者さんも大勢おられる。

要は、できないということに対してあれこれ理由をつけないでほしい、
いや、むしろ理由はあってもいい。

その理由に対して、じゃあどうすればいいのか、
本当に工夫の余地はないのか、よくよく考えてほしい。

ゲームもテレビも遊びもしないといけないから、
やっぱり勉強する時間が取れない!!
だから会社を辞める。
と言われても「甘くないですか?」
思ってしまう。
そもそも今が楽しいならば勉強必要ないじゃんと思ってしまう。

物事をやり遂げるには、何かしらの犠牲や対価が必要である。
ゲームだってお金をかけたり、寝る間をおしんだりすればいい所まで到達できる。

楽して儲けるシステムを作るためにも努力が必要ってことである。

私の場合、頑張った結果で更に責任を背負わせるポジションについてしまうことに
なったけれど、自分が望んだ結果なので良しとしている。
価値観を自分自身の持つ天秤にかける。
その天秤はもちろん人それぞれで傾くので
その結果に他人が干渉すべきではない、
それは私も重々承知している。

だけど私が知りたいのは、興味があるのは、
人がおかれた逆境をどうやって跳ね返したのか?
どう克服しようとしているのか?
それに尽きる。

そいうえば、来週うちの引込柱の移設があり、、PASの2次側に仮配線を付ける工事が
予定されている。

万一の事故が起こった場合にそなえ、私は会社に泊まり込む。
本線に何かあった場合、何かあったときはたぶん地絡事故であろうが、
トリッカーを解除し素早く予備配線に切り替えないといけない。

なので二日ほど受電室に待機だ。
エネルギー管理士のテキストを熟読する予定だ。
私は転んでもタダでは起きない。

事前にGRのロック解除も言われたが、ロックを解除したところで、PASの2次側に
仮配線を繋ぐのだったら意味はあるのかな?と考えてしまう。
うちのPASは方向性ついているんだけど。

その打ち合わせを工事会社としたいのだが、なぜか電気室は
工事会社の話し合いから除外されている。
そのくせ、工事の際は立ち合えと。
なんなんだいったい。

打ち合わせもなしで勝手に電気いじって事故を起こして電気室でそれを是正。
というのがここ数年多すぎる。
私もそろそろ堪忍袋ときゃんたま袋がどうにかなりそうだ。
と言いましても、
これも経験。
お師匠が健在のうちにいろんなことを学び経験したい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

方向性のSOGであれば、ロックしなくても仮配線接続で誤動作は
しませんけど、万が一工事中にそのバンクでVoが出た際の動作を
防ぐために念のためロックすることが一般的かと思われます。

変更工事の打ち合わせには電気主任技術者として参加しておき
たいですね。しかし主任技術者など無視して何でもやってる現場も
多いのが実情のようです(^^;

Re: No title

>>Kk714さん
こんばんは。ありがとうございます。
ロックが一般的なんですね。
繋ぎこみは深夜から早朝にかけての軽負荷時を指定したみたいで
何かあっても10分程度無停電装置でまかなえるので心配ないのですが、
ロックをかけてくれというタイミングは、午前中の作業開始を指定されており、
端子台から制御線を抜く作業で
逆にあたくしが何かやらかしそうで恐ろしいですw
時限爆弾をいじくるつもりで頑張ってみます。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: