エネ管日記2~元気の出るブログ。凹むブログ。残り20日

電験3種挑戦時、煮詰まってモチベーションが上がらないときは、
よく勉強ブログなどを読んでいました。

心が凹むときは、
何か月で合格した系のブログはあまり読みません。
というのは、自分との能力差にさらに心が折れそうになるからです。
どこかにインテリ系の人に嫉妬しているのかもしれません。
モチベーションが上がっているときは普通に読みます。
参考になることもいっぱい書いてあるからです。

自分と似たようなタイプの人が、似たような勉強をして合格に至った
というようなブログを繰り返し読んでは、モチベーションを上げておりました。

エネ管、電験2種系のブログとなると極端に少なくなります。
電験2種受験になりますと正直ブログどころじゃないし、
ブログを付けている人たちはやっぱりレベルが違うような気がする。

手探り系のブログがないので日々の勉強がわかりにくい。
その中でも合格体験記などは貴重な情報なのでよく読みます。

私は器用な方ではないので、人よりも勉強している方だと思います。
なのでこのブログは、これを読んでくれる似たような人が、
心が折れそうになったときに、俺も頑張ろうって思ってくれたらいいなあ
と思って書いております。

電験2種のステージになっても手探り系のブログをつけるつもりです。
電験2種の唯一のガチンコ記録になるかもしれません。
サクセスストーリーになるよう頑張ります。

日によってモチベーションに違いが出てくるのは自然なことであって、
モチベーションが下がっているときは、あえて勉強をやめて、
電験ブログを検索して読んでみるのもいいんじゃないかなと思ってます。
私の過去記事は、中学の数学から復習していることが書いてあるので
結構気合が入っている方だと思いますw。

勉強を中止して、それでも焦りを感じることがなく
やる気が出ないときは、本当に勉強が自分に必要かどうか考えてみる。
考えてメリットとデメリットを紙に書いてみる。
自分自身をあらためて見つめなおす。
ということも貴重な時間を無駄にしなくて済むかもしれません。

見栄とかで取得するにはあまりにも無駄な資格かもしれない。
電験も、エネ管も。

何万人も受験して、何万人も不合格になる資格です。
合格するのは何千人。

電験2種はその何万人の中から誕生した合格者の中から
受験した何千人のうちの何百人しか合格できません。

電験1種はその何百人のうちの何十人です。
まさに頂点。

ブログや巨大掲示板を書いているのは、ほとんど合格された人たちなので
ネットだけ見ますと合格率が高そうに感じますが錯覚ですw
大抵の人は我々と同じで、わからなくて苦しんで諦めて・・・・
そういう試験です。

苦しいときは、不器用でも一生懸命勉強している人達のことも思い出して下さい。

エネ管も電験もあと少しで試験です。

諦めずに一生懸命やればきっといい結果がついてきます。
私も出来は悪いですが、けしてあきらめなかった。

今日も明日も明後日も頑張りましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張りましょう!

はじめまして。
実は2年くらい前(?)からokaさんのブログをちょくちょく(この時期だけですが 汗)拝見させておりました。
okaさんが3種に合格された翌年、つまり昨年、2年がかりで私も3種に合格しました。そして今年、エネ管&電験2種に挑戦します。とても境遇が似ていて、親近感を持って読ませていただいております。
仕事に対しても常に「熱い」姿勢をもっておられ、いつも刺激をもらっています!
私は最近勉強に対するモチベーションが落ち、脱力していましたが、この記事を読んでまた頑張ろうと思いました!
試験も近いですが、お互い頑張りましょう!

Re: 頑張りましょう!

>>ニックさん
はじめまして。
毎日追い込みでブログを開けませんでした。

電験2種挑戦されるんですね。
ブログを書き始めて4年ほど経ちますが、こうしていろんな方と
交流が出来まして嬉しく思います。
頑張りましょう!!
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: