エネ管日記2~シロアリの季節。残り47日。

シロアリの季節だ。
雨の日が続いた後の曇り日や晴れの日絶対にあいつらはやってくる。

天井からポトポト落ちてくる。
断っておくがこれは幻覚ではない。

電気を消してもだめだ。
奴らはいつの間にか侵入している。
そして、机の上に落ちてくる。

朝になると不思議と姿を消す。
断っておくがこれは幻覚ではない。
羽あり、シロアリでググってくれ。

夏まで耐えよう。

ジメジメした日が続く。
相変わらず新人さんとはうまくいかない。

うまくいかないのは、自分の指導に問題があるためだ。
私がかつて電気工事屋で働いていたとき、連日罵声を浴びながら仕事していた。
その時、ずっと教えかたが悪いんだと思っていた。

新人さんがいまいちズレテイルのもきっと私に原因がある。

ついついつらく当たってしまうが、これをバネにこんな奴には負けん。
絶対にのしあがってやると思うか、
こんなクソ会社いやだ。早いとこ辞めたいと思うかは、自由だけど、

私の今は、反骨精神が基本となっているので、
私を踏み台にして飛躍、成長をしてほしい。

反骨精神は、いい風に変えるとストレスから、
何かをやり遂げるパワーになる。
私が新人のころ冷凍機試験の前に、「素人の君じゃ無理だ。」
とファックさんに言われたので奮起して頑張った。

ファックさんが認定で電験を取ろうとしているのを知って、試験で電験を取った。

今思うとファック様、様である。
いい感じで相手のいやな部分を利用して自分のプラスに替えている。

別に新人さんに嫌われてもいい。
媚を売って友達になろうとも思わない。
おそらく一番苦手なタイプだ。お互いに。
私の小言や叱責が
新人さんがこれからの人生に曲がった方向でも
少しでもプラスになればそれで満足である。

いつの間にか残り47日。
ビビった。
ここ2、3日の勉強の記憶がない。

残り50日だったのは覚えている。

来週給料?
早いな。
ボーナスもあるけど、固定資産税、車検、6か月定期代で消える予定。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え、やすう

えらい安いな給料が、交通費は普通全額会社負担だろ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: え、やすう

>>たーとる
いかにもお前の給料明細見たというようなコメントありがとう。
お前が手にした明細よく見ろ。
俺のじゃないかもしれないぞ。
本物の明細は通勤費は毎月ちゃんと含まれているぞ。
ちなみに個人情報の盗むのは犯罪だからな。

もしかしたら、ボーナスのこと言ってるのか?
確かに通勤費はボーナスに含まれないな。

ただボーナス時期に定期10数万円分買うだけだ。
親切心で教えよう。
こうすると半年に2万円通勤費が浮く。

固定資産税、中心部に三つも四つも持っていたら、いくらになると思う?
車も2、3台あったら、税金と車検で結構飛ぶしな。
想像力がもう少しだ。
頑張れ!

放っとくとそのうち・・・

>天井からポトポト落ちてくる。

がやがて「天井がボトッと落ちてきた」に代わる前に手を打たれた方がよさそうな・・・

時々見かけてた白蟻みたいなコメンテーター、久々に拝ませてもらいました。アンチする情熱はなかなかのものですがツメが甘いのが見ていて笑えますねww

Re: 放っとくとそのうち・・・

>>kamigaoさん
おはようございます。
床は落ちましたw
山に接しているため、シロアリの飛行コースになるみたいです。
この時期殺虫機の購入を考えます。そしてほとぼりが冷めると忘れます。

アンチさんでもコンスタントに読んでくれるんだなあと思うと
書き手としてはありがたいことです。
だけど確かに詰めは甘いw

ミルフィーユ

おはようございます。
記事と全然関係ない内容なのですが、、

okaさんの言われる電験の勉強はミルフィーユだということを最近さらに実感できるようになってきました。
理論ですが、薄く薄く重ねて来た結果、過去問五割は分かるようになってきました。
初見では、解説を見ても何も理解できなかったのに、です。
後80日、ミルフィーユ勉強を続けて合格ラインまで手が届くよう、がんばっていきたいです。

エネ管まであと少し、合格まであと少しがんばられてください!

ありがとうございましたm(_ _)m

Re: ミルフィーユ

>>soyokazeさん
お久しぶりです!
お元気そうでなによりでございます。
継続されているんですね。

今はカウントダウンが速くなっていくような感覚になり、
焦りとかも生じやすいかもしれませんね。

ミルフィーユの積み重ねを共に頑張りましょう!

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: