エネ刊日記2~いろんなことをほどほどにする。残り63日

勉強でもゲームでもこれからやろうと思う習慣でも、
どうすれば飽きずに長続きするか?考えてみた。

答えは
「ほどほどにする」

歳を重ねるごとに、あらゆる物事を長く続けせることが
つらく感じる。

ゲームの長時間はつらい。
テレビの視聴もつらい。
勉強も長時間もたない。

だけど「ほどほどにする」ことによって
長続きすることが分かった。

ほどほどでやめれば、次もやろうっていう気持ちになる。

やりきってしまうとどうも次に、明日に続かない。

自分は、やりきってしまう前に、「明日もやろうエネルギー」
を残しておかないといけないなあと思った次第。

ということで、最近は計算の途中で勉強をスパッと切ることが多くなった。
私の場合、解答を白紙に書くので、何年の問1の何番と
書くのでその間に雑念が入るとついつい気移りしてしまう。

計算の途中だったら、次に始める時も
「この問題の途中からだったな」
という感じですんなりと勉強に移行できる。

ゲームもあえて途中セーブでやめる。
面白いところでやめておくとワクワク感で楽しみだ。

テレビも長時間の番組を少しづつ視聴している。
2時間の映画を30分ずつ見ている。

このように自分の行動単位を
物事の終了のタイミングではなく、時間で区切ることにした。

実はこういう感じで動いた方がメリハリが効いて、
いろんなことが出来ることに気づいた。

勉強も時間で区切ると集中して、時間の経過が早い。

自分は人より修得が遅いので残された時間が足りない。
家族と一緒に過ごす時間も確保しつつ、勉強もして、
遊びの時間もそこそこ残す。


なおかつ他人には忙しそうに見せない。
そんな生き方を実践したいと思う。

今は、一日に勉強、仕事、ゲーム、テレビ視聴、漫画読み、本読み、
家族のだんらん、インターネットなどをしている。
一つのことに没頭しないのでいろいろ出来るのだと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを少し読ませて頂きましたが、
私に近い環境・考えで生活されていて共感しました。
ブックマークさせて頂きました。
これからも投稿お願いします。

Re: タイトルなし

>>ぱるさん
仲間はたくさんいた方が心強いです。
こちらからも宜しくお願いします。

No title

ブログの記事に共感いたしました。
特にこの記事は目から鱗でした。自分も興味が途切れると再始動に時間がかかるので…
これからも更新楽しみにしています。

Re: No title

>>not waste さん

コメントありがとうございます。
次の目標に向かってほどほどに頑張ろうと思います。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: