エネ管理日記2~一日一日が電光石火のごとし。残り68日

久しぶりに愚痴ブログを書いてスッキリさせていただきました。

あんまりイライラして新人さんにあたるのも大人げないし
もしかしたら自分がおかしいのかもと思って書いています。
頂いたコメントを含め何回も読み直して、打開策を探ってます。

だけど根本的な考え方がずれていると思ってます。
これまでもこ生意気な年下の新人さんがいましたが、今では親友のような感じです。
一度、「俺たちがあきらめたら、この設備は終わりだ、最後の砦なんだから仕事に妥協するな」
というようなことをお説教したら、それからはすごく真摯に仕事に取り組んでくれて
3年間で私よりも成長し、オーナーさんや本社の上司たちの人望も厚く危うく私は追い抜かれるとこでしたw
私は彼を私の後継者にしようと思っていたのですが、残念ながら転勤になりました。

その代わりに入ってきたのが今の新人さんなので、変わるかも!!と期待してしまいますし、
裏切られた時のショックも大きいです。

どうすれば、何事にも動じなく、無関心でいられるかとも思いますが、
私が無関心であれば新人さんの成長もそこで終わってしまう可能性もあるわけで
大きなジレンマを抱えて仕事しています。
基本私の現場の責任者さんは俺の背中を見て仕事を覚えろ!!
というタイプなので新人さんには仕事を教えません・・・

はーーこんな感じで仕事の悩み?小言は尽きませんが
私のエネ管日記を始めます。

残りがいつの間にやら70日を切っておりました!!

まさかの残り68日。

一日遅れで過去問及び過去研修問題を終了させました。
だいぶそぎ落としたので、2周目は1周目よりも時間がかからないと思っています。

国家試験過去問16年分と研修過去問12年分を2週間で解きました。
年初で簡単な問題をそぎ落としていたので可能でした。
2周目は10日で解けるような気がします。

明日からは実戦問題集、200ページほどありますが、目標は7日で解こうと思ってます。
エネルギー管理士講座テキストも200ページを7日で解くことが目標ですが、厳しいかなあ。
あまりそぎ落としていないので・・・・

ペースが速いと本番前にピークを迎えてしまう可能性もあるので、
そこそこ調整して8月2日にピークを合わせたいと思っています。

周回を重ねると自分が課題とする問題だけがくっきりはっきりとするはずです。

そこを攻略すれば、修行も終了。
決戦までもう少しです。

コメントの投稿

非公開コメント

髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: