ちょっと憂さ晴らしさせてくれ!

新人さんにエアコンの簡易点検について教えた。

簡易点検はフロンガスの管理が目的だから
エアコンの室外機のフロンガスが漏れていないかどうか目視で
点検すればいいよというようなことを教えたと思う。

少し点検で席を外し戻ってくると新人さんにj開口一番
「○○さんのいうこと合ってましたよ!インターネットにも書いてありました」
とか言われた。
苦笑しつつ、
「ああーーそう。インターネットにもあった。そりゃよかったね・・・」
と答えたものの、そんな報告いちいちいるか?
って思った。

人の話を聞きながら携帯で裏を取っているのはなんとなくわかっていた。
思えば来た当初からそんな調子だった。

ネットで調べることは悪いとは思わない。
だけど堂々とやるのは正直失礼だと思う。

私はそんな情報よりも先輩方の意見を重視してきた。
ネットの情報なんて後付けでいいはず。

つくづく私は信用されてねーなって思う。

こんな調子なのであまり一緒に行動したくない。
排気ファンモーターの過熱が気になったので
一人でファンベルトの張りを調整した。
帰ってくると
「ファンベルトの張り、調整したんですね、一緒に行かなくて大丈夫でしたか?」
と言われた。

「まあ、大丈夫だと思う」
と答えたものの、よく私の行く場所がわかったな(^_^;)
と思った。


「運転したまま調整されたんですよね!」
という。

「いやいや、運転したままは出来ないね。常識的に」
と答えると

「ですよねー自分もおかしいなと思って。
だけどずっと監視盤見ていましたけれど運転ランプが消えなかったですよ」
という。

さらに失礼な話だと思う。
こいつ俺の仕事、監視してんのか?

おまえわかんねーくせにいじってんじゃねーぞというニュアンスだった。

さすがにちょっとイラッときてしまい、監視盤表示の意味を教えた。
あのさあ、この表示ランプは電源を現場に送るためのマグネットの電源表示ランプであって
現場で直接開閉器を落とした場合は、ここに反映されないの。
なので本当に運転しているかしていないかは電流表示で確認すること。

と教えた。
何回も何回も点検してきて今更感がある。
点検の最後に電流表示で確認するだろーがと思う。

「あーですよね。」
と言っていたが、ですよねじゃねーだろと思ったわけです。

あいかわらず、清掃も適当なので
ついでに
「あのさーこの前点検した場所見たんだけど、清掃のやり残しがあるから
ちゃんとやった方がいいよ」と注意した。


「え?おかしいなあ。自分ちゃんとやったんです。もう汚れたんですね。」
と言う。
毎度毎度嘘つくなと思う。
何か指摘するといつも言い訳だ。だれだれに言われた。
自分ではおかしいなと思っていたけどあえてしなかったとか
返ってくる言葉は予想していたので、

「いやいや、すごい塊だったから。前から観察していたんだけど、結構適当だよ、
今まで言わなかっただけ。
工事するようになったらその適当さが事故につながるからちゃんとした方がいいよ」
と言っておいた。

「今はやれることは少ないんだから、
自分が今出来ることは精いっぱいやってみる。」

同じ話をするのも3回目である。
いいかげんおじさん疲れた。
イヤになるぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

割と熱心な新人さんじゃないですかw

疑問も持たず調べもせず、右耳から左耳に抜けられると流石に徒労感があります。
教えるだけ無駄かなと・・・。

私も教えてもらったことをネットで調べて更に補強することは良くあります。しかし合ってましたよネットにも書いてありましたは失礼www

ちなみにファンベルト調整出来るんですか?
うちは空調機のファンベルトは切れたら、あるいは目視で異音、ひどく振れ出したら交換です。
もちろんブレーカー確実に落としてからやります。



No title

凄く良くわかります。
言い訳ばかり勉強もしない。教えた後にわかりました。というので説明してもらおうとすると何も頭に入ってない。わからないならわからないと言って欲しいです。そのうち事故に繋がりそうで怖いです。
教えてると疲れますよね。

No title

スカッとジャパンだったらそろそろ新人さんが成敗されるころあいでしょうけど、なかなかしぶといへこたれない後輩さんですねw

時に私は電験2種に出願したはいいけど、試験まであと6か月そこそこというのにまるで勉強が進んでなくてへこたれそうになりますww

Re: No title

>>戦艦無職さん
熱心といえば熱心ですかねw
ちょっとKYな言動が目立って責任者やお師匠様もイラッと
しているようです。
新人さんを3年間指導せよという会社の命令なので
従ってますが我慢の毎日です。

ファンベルトは業者が調整したんですが、モーター温度、
電流値、ベルトの張りに違和感があったので調整しました。

Re: No title

>>まっちゃんさん
こんばんは
新人さんなのでわからない事は教えると言っております。
教えようとすると、わかっているミナマデイウナみたいな感じです。
それでいざやらせると何故か出来ない。
全然カッコつける必要ないのになあと思います。

Re: No title

>>kamigaoさん
こんばんは。
仕事に全然興味ないはずなのにしぶといですw
仕事がその人に合っているとも思えない。
私だったら見切りをつけて転職すると思います。

kamigaoさん、紙田先生の「まえがき」を読んで気合を入れてくださいw
私は紙田先生のテキストの「まえがき」を読むと暖かい気持ちになります。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: