エネ管日記2~少しペースを上げてみた。残り74日

予定では、1日1年分という過去問を解く予定であったが、
ペースを上げて1日に2年分解くことにした。

これだけやったんだから、
落ちても悔いはないという状態まで持っていく。
あの時もっと勉強すれば通ったみたいなカッコイイ言い訳は言いたくない。

敗戦の弁は
「自分の力不足でした!!」
それでいい。
そういう状態まで自分を持っていく。

数年前は、電験の問題の意味が分からずに、解説見ても1行目から2行目が
何でそうなったのか、どう展開しているのか理解できずに、
毎日毎日、石を砕くような感じで勉強していた。

だが時は経ち、日々の小さな積み重ねで
エネ管理の過去問の解説の内容が分かるようになった。
普通の人は当然だと感じるようなことでも、
自分の中ではこれだけでもスゴイ進歩だ。

あの時、心が折れた時、投げ出せば、
今頃は、毎日毎日つまらない愚痴をこぼし生きていたことだろう。
「やっても、どうせダメだから、無駄な努力はしない」
というツイマラナイ、ヒネクレタ思考の持ち主になっていただろう。

今は、「やればいつかは、できるかもしれない」という思いがある。

持ちうる能力は人それぞれだと思う。
たとえば逆上がり、初めてやってもすんなりできる人もいれば、
100回トライしても出来ない子もいる。

たとえば九九の暗記、1週間で覚えられ子もいれば、
中学生でもまだ言えない子もいる。
残念だけど能力差ってあると思う。

所詮、
電験3種レベル、エネ管レベルってバカにするインテリ軍団もいるだろう。
中には電験2種でさえ、簡単でしょ?というレベルの人もいる。
だけど私は必死になってやっとこさ今のレベルになった。

巷では簡単だと呼び声の高いエネ管の勉強量も見せられないぐらいである。
合格後公開する予定であるが大抵の人はドンびくレベルだ。

「じゃ、辞めれば?向いてないんだよきっと。」
そう応えるインテリ軍団もいるだろう。

だけど私は必死になりたいのだ。
能力の差で片付けられるのはもうたくさんだ。

必死になって頑張ってみても、やっぱりダメで
そこで自分が納得出来るなら、そこですんなりあきらめよう。

あきらめるその頃にはいよいよ寿命を迎えていることであろう。
それでもいいかなあと
夢中になれることが見つけられただけでも今は嬉しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね。私も電験二種の試験まで残り3か月位になり、思う様には進みませんが頑張ってます。勉強していると、なぜか時間が進むのが早くて、けど、頭には入ってない感じです。同年代な感じですので、お互いに目標に向かって頑張りましょう。後で笑うのは、うちらです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>だが時は経ち、日々の小さな積み重ねで
エネ管理の過去問の解説の内容が分かるようになった。

ここまで達する前に諦めるかどうかが合否を分けるポイントですね。
もうokaさんの合格は目の前です。最後まで継続して見事リベンジを果たすことを
祈念しています(^^)

No title

「あの時もっと勉強すれば通った」って
「深酒しなければ今朝はもっと良い目覚めだった」
と言ってるのと同じでカッコ悪いですね。

後悔しないほどに勉強に励めるように自分をコントロールしなきゃならないんですが、これがなかなか・・・・

でも、努力もしないで努力する人を嘲笑うような輩こそが一番カッコ悪いと思いますので、周りに何と言われようと地道に継続すれば、諦めさえしなければ必ず自分の実力が然るべき水準に届く日が来ると信じて継続しようと思います。

そして、同時に努力は人に見せるためでなく結果をもぎ取るためにあるということも自分への戒めにしようかなと・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> >もっちぃさん
おはようございます。
電験2種も近づいてますね。
毎日2時間があっという間に過ぎてしまいます。
悩んで考えている時間が勿体無いような気がして、
解答の道筋が思い浮かばない問題は答えをすぐに見てしまいます。
毎日のコツコツがきっと大きく実を結ぶ日が来ると思ってます。
頑張りましょう!

Re: No title

> >kk714さん
思えばエネ管スタート時は電気の基礎の問題を解説していただきました。
本当にありがとうございました。あ
あれがあったから、エネ管もあと少し手を伸ばせば届くような
所まで来ました。
あと少し自分を追い込みます。

Re: No title

>>kamigaoさん
つくづく思うのですが、自分の敵は自分です。
私もシンプルに行きたい所ですが、
へっぽこ野郎が勉強すれば、
通らない試験も通るかもしれないという実験ブログも兼ねておりますので
みんなに見てもらい、これから挑戦するであろう人達に
もっと頑張って欲しいのであえて公開します。

kamigaoさん、また勉強方法とかテクニックを公開してください。
計算機の使い方、ものすごく重宝しております。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: