エネ管日記2~5月は耐える月。残り80日

残り80日。

5月は気候も変わり、体調も悪い方へと変化しやすい月である。

残り80日という状況は、ある人によるとまだ80日もある。
ととらえられるし、
私などへっぽこじじいにとっては、
80日しかないという焦りを感じる期間でもある。

しかし、残り80日という数字はややもすると、油断をしてしまう。
まだ時間はあるだろうと、ネットの記事を読み漁ってしまう。

落ち着いて見つめなおしてみると、やることがいっぱいあり
1日1日がとても重要なことがわかった。

私は人の2倍ほどの労力が必要なのだ。
ということは、一日に数多くの問題をこなす必要がある。
出来るだけ回転を多くしたい。

昔、一生懸命やることがこっ恥ずかしくて、
「全然本気出してないからねー」と
スカシた顔で生きていたが、そのツケを今一生懸命払って生きている。

人より一生懸命やらないと自分はダメなのだ。
不器用な自分は出来ないのだ。

普通に生きていてもとてもじゃないが人並みになれない。
はた目からみれば一生懸命やって失敗する自分の姿が、
とてもかっこ悪く映っていると思う。

だけど、本気出しても出来ないものはしょうがない。
私は持って生まれた能力を恨まない。
今まで大病もせずに丈夫に生んでくれた母親に感謝する。

能力の差を少しでも縮めるために、必死にバタバタしようと思う。
私に出来ることはそれしかない。

短い人生の価値観は人それぞれ。
数年前からやっかいな価値観を持ってしまった。

今日も明日もあさっても私の前を行く
電験2種ホルダー達を羨望のまなざしで仰ぎ見る。

私はあえて棘の道を選ぶ。

明日から朝一のヤフーニュースを読む習慣を辞めよう。






コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: