エネ管日記2~毎日、毎日勉強というかバカの再確認。残り83日

最近、めっきり勉強のやる気が起きない。

勉強はしているが、ペースが落ちた。

夏の試験。

冬に猛烈に勉強して、ある程度仕上げて、
一息つく。

今が一番油断しやすい時期である。

毎日どこかでやった問題を解いている。
解けない。

勉強というか、自分のバカさ加減の再確認である。

解けないというのは、本当に理解していないからだと思う。
ちゃんと理解していれば、解けるはず。

解説を見てウンウンうなずいている場合ではない。

ノートに要点をまとめるのは、頭の中のノートにまとめることができないからである。

たまにノートなしで数学も読むだけで勉強できる人もいるが、
それは頭の中にダイレクトにノートすることができる人である。

言わば特殊能力と言っていい。

それを他人に強制するべきではない。

私は、テキストを自分の言葉に置き換えないと理解できない。
例えるなら英語をいったん日本語に訳さないと理解できないと一緒である

つくづくめんどくさい頭だ。

新人さんは一生懸命電工の筆記試験を勉強している。
思えば、私は10年前に必死に勉強した。

電工2種の過去問を見る。
6割は取れる。
8割はたぶん怪しい。

あーーーー本当にボクチンは進歩しているのでしょうか。

今日の問題で、周波数と電圧が10パーセント低くなった場合の
効率を計算する問題があった。

どの損失が周波数に比例して、又は周波数の2乗に比例して、
そして磁束はどう変化してというのをちゃんと計算しないと解けない。

いわば損失計算の集大成のような良問。

こういうのをスラスラ解けないとだめだ。
解けなかった。
磁束の変化をすっかり忘れていた。
基礎の基礎で躓いている。


残り83日。

まだまだ自分は合格ラインに乗っていないという焦りが必要である。

110分時間いっぱい集中するトレーニングを開始する。

悔しい思いはもうたくさんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もそろそろ・・・来月あたりから真面目に勉強始めようかと思っている
ところですが・・・、基礎を忘れている自信があるのでリハビリから
やることになりそうです(^^;

エネ管の基礎科目や機器科目は本当に基本を問う問題も多く、電験
2種を目指す方の基礎固めにはちょうど良い練習になりそうです。
エネ管の問題で苦労すると感じた場合は3種のレベルに戻ってみる
のも良いかと。いずれにしろ基本が大切!、ですよね(^^)

Re: No title

>>kk714さん
いよいよ夏が見えてきましたね。

なんでこうも忘れるのかなあというぐらい色んなことを
忘れてしまいます。

覚えていることもとても薄っぺらくて勉強しても勉強しても
自信が持てません。

繰り返し繰り返しで克服したいと思っています。



フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: