エネ管日記2~ふーん。世間は連休中だったのかあ。残り89日

ほうほう、
連休中だったんですね。
どおりで電車も街も人がいないんだ。

連休だろうが正月だろうが、朝4時には机に向かう。

エネ管のエネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器(テキスト)を
終了させたアタクシは、3月ごろ作った苦手問題24選を攻略中であります。

この苦手問題24選、
国家試験、研修試験、エネ管実践問題集から
自分が苦手とする問題ばかりを集めたものであり
解いていてすごーーーく疲れる。
自信が失われる。
誰が作った。俺が作った・・・・

ある問題は解答がB4の紙、3枚ほどになるのもある。
エネ管は、自分が出した答えを使って次の問題を解くということが
頻発する。
つまり1問目を間違うと全滅する可能性がある。

計算問題は選択ではなく、
数字を入れていくためそういうミスもある。
そして1問目がわからないと、全てわからないということもある。
これは恐ろしいことだ。

24選が終われば、あとは重箱の隅をつつくような勉強になるはず!

しかし解答を一度見たから解けるけれど、
発想の転換が自分にできるか疑わしい。

途中の式は、
あきらかに結果がこうなることがわかっていて
展開している。

言ってみれば答えから逆算しているような過程で出している。
そういう解説がちらほらある。
それこそまさに、丸暗記用テキストだと思う。

いきなり公式を変形させたものが登場したり、
(たぶんその問題でしか使わないであろう公式)
いやいや、最低限の公式で解けるんだから、
こういう場合はこの公式を使ってこう解くでしょ!!
とかつこっみを入れながら、解いている。

なんだかんだでこの前100日を切ったと思っていたら
90日も切ってしまった。

このなんだかんだを9回ほど繰り返したら試験である。
早いものだ。

もう今の私は楽しみしかない状態。
と書きたいところだが、
今回は絶対に決めるというプレッシャーが半端ない。
不安になる。

イケルイケルオーラを出すのにはまだ早い。

息抜きのつもりで消防設備士のテキストをパラパラめくった。
工藤本の甲4.

ぜんぜんわからん。
わからなさが冷凍機を超えるかもしれん。

息抜きにはならなかった。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

自分の弱点を抽出して重点学習をされるとはさすがです。

連休中で、学習のために日常と同じ4時起きを実行される住職様と、遊びに行くために普段はしようとも思わない5時起きする自分・・・

本気で資格を取りに行くにはどうあるべきかを改めて思い知らされます。

電験もそろそろ出願のシーズン。去年結果を出せなかった自分を省みて、今までの学習方法を疑ってかかって記述向きの成功モデルをちゃんと見つけなきゃならないんですが、それ以前に解法が思いつかないときについつい模範解答に目が行きがちです(泣)

Re: お久しぶりです

>>kamigaoさん
勉強と言いましても。4時から6時までですので
たいしたことはしてません。

無勉で通る人もいる中、必死で頑張っている自分を
客観的に見ますと惨めになりますが、自分は自分として
頑張って行きたいです。

問題を見つめて答えが浮かべばいいのですが、自分の場合、
一生考えても出ないような気がしてすぐに答えを見ます。
そもそも、答えの解説を見ても全然チンプンカンプンなので、
自分で解説の解説ノートを作ってます。
こんなことで電験2種が合格出来るようになるのかわかりませんが、
やるだけやって見ます。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: