エネ管日記2~過去問が売れた(T_T)/~~~残り92日。

本日、「エネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器」
のテキスト読み込みが終了しました。

予定より一か月ほど早く終わりました。
出題範囲を再確認しました。
そしてトラの巻ノートが本日完成しました。

残り3か月は過去問を総仕上げしようと思っています。

過去問といえば、自分が使おうと思っていた平成26年版の過去問集が
売れてしまいました。

出品したことすっかり忘れておりました。

でも大丈夫。
今年も平成23年度版の過去問と新電気の付録で行きます!!

国家試験の過去問16年分
検定試験の過去問12年分
実戦問題集
エネルギー管理士講座Ⅲの問題

あたりをマラソンしようと思っている。

技術士って自分には全然無関係だと思っていたら、
電気電子部門の専門分野で電気設備というのがあるのを知る。

2次試験の過去問を見たがどうも自分の業務に関係あることだった。

仮に電験2種を倒したら、裏ボスの技術士に行こうかと思う。

電験2種取得までのロードマップを頭に描いている。
前も書いたような気がするが忘れたw

まずは理論を倒す。
そのためには電気数学が必要。
電験2種は理論を倒して初めて挑戦権を得るような感じだとおもう。
電験2種からは4教科制覇が目標ではなくて、2次試験が控えているのだ。

2次試験は機械を最凶にした感じだとイメージしたので、
1次試験は電力、法規はほどほどにして、
理論をしながら、機械そして2次試験対策を進めていくつもり。

1次試験を全部倒したらちょうど2次試験の合格レベルまでいっているという
都合のいい按排を目指す。

鬼門の理論に相当苦しめられそう。
何年かかるかわからない。

3種の時も理論ばっかり勉強していたが2種もほぼ理論の勉強になると思う。
理論が合格しそうという手ごたえを感じたら、本試験を受ける。
それまでは旅費がもったいないので受けない。
初挑戦は2016年。

ボイラーや、消防設備士などを受けながら
試験独特の雰囲気や緊張を忘れないようにする。

もちろん全教科受ける。
まぐれはありがたくいただく。

必ず機械で泣くと思う。

合格予定は2020年。
子供が高校生になっている。
そして自分は完全におっさんである。
オリンピックもある。

電験3種の時何度も無理だと思ったけれど、
なんとかなったので、今回もなんとかしようと思う。

やる前から無理だとかいう人いるけど、
私も実際に言われてきたけど、

「やるからできるのであって、
やらなければ、絶対にできない。」

チャレンジとはそういうもんだと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ところで、今年は電検二種は受けられないのですか?

3種+エネ管の知識があれば、普通にやれば理論以外の3科目は取れますし、そうとう運がよければ理論も取れるかもしれません。1次電力・機械・法規は合格率5割弱の試験ですから。

理論も、鬼門とはいえ所詮1次理論はマークシートですから、選択肢から逆算という荒業で結構何とかなってしまうものです。

時々、電力・法規が異常に難しい年がありますので、本気で勉強した年にそういうめぐり合わせになると悲惨な目にあいます。潰せる科目は潰せる年に潰しておくべきです。

雰囲気を味わうという意味でも良いと思うのですが、いかがでしょうか?コストパフォーマンス的にもお得だと思いますよ。

Re: No title

> ところで、今年は電検二種は受けられないのですか?
コメントありがとうございます。
受けられない点が2点ほどあります。
まず
電験2種は一回受けるのに3万円かかります。
今年は、エネ管の他に、電工を受けるので予算オーバーです
それだけで6万近くかかるため、お小遣い月5000円の自分には無理です。
第二に
電験2種が技術士補のように4科目の一次試験合格を一生ホールドできる試験で
あれば挑戦するかもしれませんが、
今科目合格したところで、2次で確実に落ちることが容易に予想されます。
1次試験が難しい年も簡単な年もあるかもしれませんが、科目合格は
あまり気にしません。

今年は確実にエネ管と電工を合格し、受験費用を稼ぎたいです。
そしたら、月1万5000円ほどのお小遣いになりますので毎年でも挑戦出来ます。

No title

最後の3行が心に染みます。

とりあえず今日はビルカンやろうとしています。

Re: No title

>>戦艦無職さん
こんばんは。
20時に寝たら、22時半ごろ悪夢で目覚めました。
寝れそうにありません。
ビル管、うちの責任者さんはまだ準備には早いと言って勉強しませんが
いざ勉強し始めると、覚えることもいっぱいあるので
今から準備しておくのは正解だと思います。
お互いがんばりましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>
こちらこそありがとうございます。
私も頑張ろうと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: