エネ管日記2~必要経費の計算中。残り95日

地方の人が受ける試験っていくらかかるのだろう?
計算してみよう。

エネルギー管理士 試験代
17000円

新幹線代(行き)
8000円

高速バス代(帰り)
3800円

お泊り
5000円

合計 33800円

くううううううっ
痛しっ。

電気工事士はエネ管より、6000円ほど安いので
27800円か。

エネ管の資格手当は8千円なので
1年で元が取れるが
経済的に見てもやっぱり今年合格したい。

もうね、資格手当いらねーとか、手当て目的の勉強は邪道とか
言ってられない。

今年は子供手当てが減額され、介護保険が引かれるようになって、
家の財政は右肩下がり。
昇給分が月2千~3千円。
それに対し、収入は月2万5千円近く減っている。

会社の方針が年功序列制から、実力評価制に変わった。
私たちは売り上げを直接持ってくるわけでないので、
会社には資格取得で評価される。

かつて電験を取って5年選任されたら、
保安○会に流れるというのがセオリーだった。

電験2種取得者など間違いなく他へ流れる。
保○協会は僕らのOBがいっぱいいるのだ。
出戻りOKの会社であらゆるところから戻ってくるけど、
保○協会のOBはいない。

違う管理会社から見れば我が会社は厚待遇でも、
○安協会から見ればクソなのかもしれない。

あまりに次期エース級の人材が流れるので
少しでも差を縮めようと資格手当の改定があった。
それにまんまとのっかり勉強しているのが今の自分だ。

今の会社でいる以上、昇給以上に厳しくなる。
たとえば今年減った分を昇給だけで賄おうとすると、8年ほどかかる。

かといって
転職しようにも持っている資格や経験がしょぼいので
現状以上は望めない。
地方の休みなしで働く電気工事屋さんより
残念ながら私の方が時給が高い。

だけど
これから会社に骨をうずめるにしても転職するにしても、
資格を取り続けなければならない。

つくづく追い込まれているんだなあと思う。
だけどそこをモチベーションにしてもうひと踏ん張りだ。

月5000円の資格手当を20年間貰い続ける。
総額120万(私の会社の大部分の人)

一方、
月3万円の資格手当を20年間貰い続ける。
総額720万(来年の私)

その差600万円。

月5万の資格手当を20年貰い続ける
総額1200万円(電験2種を取得した理想の私)

この違いに気付いている人が僕らの会社には少ない。
資格手当の改定があったとき、勉強する人が増えたと思いきや
そうでもないらしい。
勉強しているのはごく一部の人だ。

需要と供給からみればこのまま気づかないでいてほしい、
資格手当が確実に下がるであろう。

とりえのない無能な自分は特にそう思う。
本来の私はリストラ候補なのだ。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。

エネカン受験料高いですよねー
僕は資格手当てとか皆無なんで20000円の
試験料にひよってしまってなかなか…
でも二種で永遠ループしてって考えたらそれ以上に……
頑張りましょう(笑)

Re: お疲れさまです。

> >tonsamaさん
おはようございます。
なぜあれほど受験料が高いのか、疑問です。
受験者が少ないからでしょうか。
それに役立つかどうか不明。
私の会社で必要な現場があるのかさえわかりません。
だけど私の会社では価値がある資格のようです。
電験2種に緒戦する前に取得して、電験プラスαの
状態を作っておくのも将来の投資としていいのかなと
思います。
がんばります。

No title

okaさんが無能ならわたしは生ごみですよ(笑)
電気の事も建築の事も何も分かりません。
いい歳なのに何のスキルもありません。

今年は背水の陣で頑張ります。
3種取らないと話が始まりませんので…。

Re: No title

> >名無しさん
おはようございます。
私も手が器用ではなく頭の回転が早い訳でもなく、
気が利かない自分が、会社にとって必要な人材となるには
電験を取るしかない!と奮起して勉強しました。
まだまだ電気のことがちんぷんかんぷんです。

数年後設備が500kw以下となるので、電験がいらなくなりますw
変わりに電工1種が必要になるという。



フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: