ブルーレイディスクの傷

昨年某オークションで落とした、ワンピース無双2が
起動出来なかったり起動出来たり不安定であり、
とうとう起動不能になったので、
プレステ3との相性があるのかなと思い、
新PS3を持っていた責任者さんに貸した。
やっぱり起動出来なかったらしい。

それが半年ぶりに戻ってきた。
あらためて見ると傷がある。

オークションによると傷はありますが起動出来ます。
何があってもノークレームノーリターンでということが
書いてあったのを思い出した。
あーーー騙されたんだなあと思う。

何食わぬ顔でジャンク品扱いで売り飛ばそうとも考えたんだけど、
こんな不幸の連鎖はちびっ子達に良くないと、
大きなお友達は思った。

ブルーレイは保護膜がDVDより薄く、研磨は出来ない。
その代わり保護層が硬いらしい。

研磨はダメってことは、塗ればいいのか?
と考えた。

白用の車ワックスはノーコンパウンドと書いてある。
車用ワックスをブルーレイに塗る。
そして磨く。

ピカピカになるブルーレイw

だけど髪の毛の太さぐらいの傷は完全には消えてくれなかった。

結局は超微粒子のプラスチッククリアー用のコンパウンドを傷の部分に塗り
軽く磨いていたら、傷が目立たなくなった。

その後起動成功。
結局は
磨いたんかい!
ということだけど、

もしこれを読んでブルーレイディスクの修復作業をする時は、
ブルーレイの保護層は超薄いということ。
磨く時は超微粒子コンパウンドで
優しく出来るだけ傷周辺だけを磨くこと。
磨くのは最終手段。
まずはコーティング。私の場合は車用。
ということを念頭において自己責任で修復作業をして下さい。

ワンピース無双2はまた責任者に貸すことにした。
自分はドラクエヒーローズあるしw

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: