「だから何なの?」

「だから何なの?」

自分自身に対して問いかける。

会社では
電験持ってます。選任もされてます。
冷凍機の責任者です。
ビルの衛生管理者です。

「だから何なの?」

いったい自分に何ができるというのであろうか?
一人でトラブルを解決できる?
一人で修理ができる?

こういうことを考えると自分はまだまだである。

まだまだだから勉強する。

勉強以外に自分に自信を持つ方法が見つからないから。

勉強しても勉強しても
「だから何なの?」

という問いかけはやみそうにない。

目の前にトラブルがやってきてそれを解決したとしても
それはあたりまえのことであって、
何の自信にもならない。

勉強をしているのかしていないのかわからない同じ年の新人さん。
確実に今まで自分より勉強してこなかったであろう。

私はそれを見ても、
自分と新人さんは同じではないか?
と思う。

私は謙虚なのか?ただのビビりなのか。

30年以上設備管理をしてきた大先輩のF氏。
ものすごく自信過剰である。
「電験三種はいつでも取れる。認定でな!」
という。その方が試験合格者より上だそうだ。
しかし、スターデルタ回路もフリッカ現象も知らない。
工事後の絶縁測定もおろそかで地絡事故を起こす。

その自信はどこから湧いてくるのであろうか。

実際には電気の保安の仕事をしていないから
認定取得は無理なんだけど・・・・・

自信のなさも自己研磨には必要なのか。

私はこれからも自分自身に問いかける

「だから何なの?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

資格を持って無いのに、自信家の方はどこでも居ますね。どこから、その自信が出て来るのか理解に苦しみます。私も自信が無いので、勉強して人に教えても間違いが無い様に目指してるのですが、分からない方の質問が単純なんですが、解答するのが難しいですね。解答できないと資格持ってるのにバカにされる様な感じで。まだまだ低レベルなんですかね。

No title

電気主任技術者で選任されているなら5年で1種工事士の免状は申請で貰えたと思います。ご存知かもしれませんが。

恐らく自分を磨くために試験勉強をされているのでしょうから関係ないかも知れませんが。

私の場合、いくら努力しても今の現場では保安責任者に選任されません。その前に電験受からなければ意味がないですが(´・ω・`)

冷凍機も免状不用な吸収式でボイラーも伝熱面積が足りないので2級止まりです。1級や特級にチャレンジ出来る環境の人が羨ましいです。

Re: タイトルなし

>>もっちぃさん
おはようございます。
単純な質問ほど答えが難しいですね。
私も単純な質問をしてきてので、理解するまで
解答してくれた方々に感謝しております。
資格を持っているのに解答出来ないことに対する
プレッシャーはわかります。
わざと難しく説明して逃げるか?
例え話で逃げるか?
そうやっていくうちに質問すらこないというw

Re: No title

>>戦艦無職 さん
おはようございます。
えーーーー知らなかった!
というのは冗談で、電工1種に関しては、20代からの
因縁の戦いなので、私の作品を審査員に認めさせたいという
一新でやっています。
資格手当2000円なので、回収はギリかもしれませんw
ボイラー1級は私も取れない!
今は病院ぐらいしかボイラーがないですね。
ボイラー1級とボイラー整備士は受験して合格証書だけは
持っておこうかなと思っています。
冷凍機は保安責任者に選任されなくても1冷凍免状は活きますので
挑戦されませんか?
戦艦無職さん昨年の鬼冷凍機を倒しておられるので、
多分いけるとおもいます。
今年2冷を試験で合格したのはうちの県ではたった一人です。
戦艦無職さんは、テキストほぼ完璧ですよね。

No title

全然完璧じゃないですよ。運良くギリギリ合格です。
しかし、それなりに一生懸命やってなければ運良くギリギリも無かったと思います。1種は結構難しいです。絶対無理とは思いませんが、あれもこれも狙う状態では厳し過ぎます。

電験は今年は受けないかもです(´・ω・`)

Re: No title

> >戦艦無職さん
おはようございます。
私も毎回ギリギリ落ちるかギリギリ合格するかの
瀬戸際なので、戦艦無職さんの努力がわかります。

ギリギリでも突破出来たのはやはり実力があったからだと思います。

ブログを拝見しております。
お仕事もシステムが変わりお忙しいと思うので
電験の勉強はぼちぼちでもいいかもしれないですね。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: