エネ管理日記2~なにいーーいつの間にやら100日切っただとーーー残り98日

試験まで100日を切っていた。
そろそろ仕上げをというか毎日仕上げである。

私は、不平衡回路問題、誘導機、変圧器の損失計算、
ループ回路の問題をクリアすればいいかなあという状態である。
あとは何とかなる。何とかする。

スーパー電験寺住職に変化するまで残り25パーセント。

2次銅損と全銅損が別だと今日初めてわかったような気がする。
すべりに全銅損を比例させたものを掛けて計算していたら、ブブーーーだった。

銅損銅損って計算していたら、スベリガ変わると2次銅損が変わる。
回転が変化したときのすべりを計算して、2次銅損を計算したら
定格時の全銅損と2次銅損の比から回転変化後の2次銅損を計算する。
全銅損と2次銅損の比は一定であるということを思い出さなければ解けない。

私は知らなった。

テキストを読んでもたぶん頭の中で解釈しきれなくて、
問題で問われてはじめて、その重要さに気付かされる。
テキストのどこかにはあるはずなのだ。
別の表現で書かれているのかもしれない。

テキストを読みそれを理解して問題を解くことが一番効率がいいのだろうけれども
私の場合は、問題で問われ答えを確認して初めてテキストの内容が少し理解できる。


そういえば
冷凍機も電車の中でテキスト(過去問集)を繰り返し読んでいたらなんとなく頭に入ってきた。

アンモニアと2酸化炭素は反応するから、アンモニアの場合は2酸化炭素を使用した
密閉試験はダメですよ。とかオーソドックスな問題は解ける。

何だかプレステ4を買ってから、勉強も拍車がかかった。
コイツの借金を払わないといけないとなると必死である。
ゲームもするが、勉強もする。
メリー&ハリーが毎日クッキリちゃんである。

ドラえもん、のび太の前借り大作戦は成功だ。
もとい、合格したら成功だ。

意志がガラスのように弱い私は
目の前にニンジンをぶら下げないと行動できない。
もう少し意志が強ければ今頃は。と思うが
自分の弱点をどう克服し壁を超えるかということを考えるのも面白い。
結局は自分との戦いに収縮される。
「ずる賢い怠けものの自分」と「勤勉だけど意志が弱い自分」との戦い。
その戦いを「勤勉で意志が弱い自分」に肩入れして
何とかかんとかコントロールしようとするノーマルな自分。

毎日がそんな幻魔大戦。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: