冷凍機械責任者の勉強方法

合間を見ては、冷凍機械責任者試験の勉強をしているけれど、
こんなに難しかったかなあという感想です。

2冷の時は過去問を5年間を完璧に仕上げ、
検定試験の問題も3年分ほど解いて、なんとか合格しました。

1冷も同じような方法で勉強しようと思っていたんですが、
どうも過去問だけ解き続けても合格に届かない予感がします。

冷凍機試験の場合、正しい文を4つの選択肢の中から選ぶのですが
正しい文が1つから3つの間にあり、過去問の勉強を繰り返せば2択まで絞ることは
容易ですが、勉強が曖昧だと2択を勘で答え続けることになりかねません。
2冷は浅く広くだったものが、1冷では問題が少々深いところをついてきます。

なので、間違った文章はどこが間違っていると、完全に指摘した上で答える。
という完全解答を目指さないといけないのかなあと思っています。

これを実際に勉強し始めるとかなりつらい。
1問の中の選択肢は特に関連性がないので、テキストで追うと
ページも飛びます。
過去問をパーツとして抑え、それを繋ぎ合わせる学習をテキストで行う。
というやり方で勉強するつもりです。
この過去問の問題はテキスト何ページの内容である。
ということまで抑えられれば合格でしょう。

私の鬼門は保安管理です。
学識は論述試験ですが、問題数が少なく、計算問題なので保安管理よりは
いけると思っています。

取ろうとしているのは、冷凍機械責任者の一番上の資格なので
それなりの勉強が必要ということでしょう。

新人さんが、2冷を取らない限り私の順番は回ってこないので
コツコツ勉強します。
来年受験できればいいなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

1冷

1冷頑張って下さい。鬼門は保安管理ーその通りです。私はまずこの課目から始めました。中々の曲者です。隙間時間を利用して少しずつパターンに馴染んでいくといいと思います。私は1冷のみ一発でいきました。okaさんなら大丈夫。とにかく保安管理頑張りましょう。

Re: 1冷

>>Ikkoさん
問題集が文字ばかりで想像すら出来ませんが電車の中で繰り返し読んで
叩き込んでいます。
来年は間に合うと思っています。
新人さんが今年は受けないと言い出したら、自分が横滑りで参戦する可能性も
あるので段々とピッチを上げていきたいです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: