エネ管日記2~お父さんは貧乏性。残り112日。

いろんな金銭面の制限を受けて生活をしておりますが、
欲しいと思ったテキストだけはズバッと購入します。

通信講座やDVD講座などは欲しいですが買えません。

テキストは中古で購入しますが、線が引いてあったらラッキーです。
私も線を引けるから。

だけど状態のいいテキストだった場合かなり躊躇します。
1000円以下の本だったら、書き込みしますが
3000円以上するテキストには、線を引けない・・・
どうしても頭の中にAmazonがちらつきます・・・・
だけど必ず誤植は訂正します。
あとで使う人もその方が便利でしょうから。

エネ管実践問題集は誤植が100ぐらいあるので、書き込みまくりですwww

私の場合、テキストを読みながら、要点をまとめ自分のテキストを作る
というようなことをしますので、テキストに書き込まなくても大丈夫です。
テキストを読みながら先生だったらどう板書するんだろうとか
考えながらノートを作ります。

だけどテキストを使ってオリジナルノート作りをする場合は、
過去問を10年分は解いておくべきと考えます。
そうするとテキストでどこが重要かがわかります。
この順番を間違えるとテキストの中身がすべて重要なことに思えてノートが
大変なことになります。

何回も問題を解くことによって、常識化される部分が出てくるので
その部分はテキストを読んだときは飛ばすことが可能です。
ノート作りの時は常識化されたことはわざわざ書かなくて済みます。

たとえば公式などは計算問題を解きまくれば、自然と覚えることが
出来るようになります。常識化されるのです。
ということは電験3種2年目で気づきましたw
機械のP=ωTを中心として、いろんな公式が出てきますが、
それも何回も同じような問題を解いたから、自分の中で常識化されたものと
考えます。

もし順番が逆(テキスト→問題集)だったら、
テキストでやがて常識化されるであろう部分にも必ずチェックが入るでしょう。
常識化されれば、軽く読むだけで次に進めます。
その時はチェックがうざくなるわけです。

なので私は、テキストを読むのはいつも試験が迫ってきてからです。
テキストは何もわからないときは、読むのがつらいですが、
ある程度知識を入れておくと納得できます。

テキストの中の計算問題は別でノートを作ります。
問題を解いたノートは出来るだけ余白を取ってます。
あとで書き込みできるようにするためです。
間違った箇所は、どういう理由で間違った、何がわからなくて解けなかったと書き込みます。
どういう理由で間違った、どういう理由で解けなかったは特に重要でして、
私のような凡人は、次同じ問題を解いた時に同じミスを繰り返す可能性が大いにあります。
それを修正する必要があるのです。
自分の常識がずれていますと、いつまでたっても解答にたどり着くことができません。
なのでわざわざ目立つように解けない理由を書きます。

このノートは電車の中で見直します。

貧乏性な私ですけど、電験2種のノート作りは
シャーペンから、フリクションボールペンに替えようと思っております。

そっちの方がかっこよさそうだからです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も、問題を一通り解いてからまとめてます
間違いない!okaさんと同じ手法ってことは合格できるな( ̄ー ̄)ニンマリ
過去問解いた後だと、どこらへんが重要なのかナントナク分かって来るのでノートにまとめるのも楽になりますよね

アメブロ時代の記事も全て読みましたが、本音で書いてあるからなのか、okaさんの記事は共感できるものが多すぎて感動しますw
常識化っていうワードも、自分の場合少し違うかもしれませんが
過去問で苦手だったり、どうしても理屈で理解できない現象が出てきた時
類似問題が2~3問出題されていると、自分の中ではそのパターンの問題は既に常識的なものだと暗記するようにしています
全容がよく分からなくても、2度以上出題されているものは常識として捉えちゃったほうがスムーズなんですよね
okaさんの記事で書かれている、常識化とは少し違いますが、同じワードを使って勉強していた部分があったので反応しちゃいました///

男の子にとって、かっこよさそうだからってのが一番大事だと思っていますw
結局のところそこなんでしょうね
私も電験3種取れたら、かっこよさそうだから勉強頑張るとします!


No title

 本日はコメントありがとうございました。だいぶ気持ちが楽になりました。今日はまさに機械の勉強をしてP≃ωTの勉強をしていました。ノートの作り方もおっしゃる通りで、問題を解いてフィードバックする形で作るほうがいいかもしれませんね。
 某女性電気技術者のパートナーの書いた昨日のブログには魂消ました。

Re: No title

>>キルヒさん
アメブロ時代のブログ読破されたんですか!
ありがとうございます。
ハッピーエンドでし終われてよかったでしたw

自分はいろんな勉強法を試してきました。
結果、書かないと覚えられないという結論。
繰り返さないと解けるようにならないという結論に達しました。
それと案外自分は根気強いという結論www



自分は、テキストが超苦手です。
できるだけすっきり頭に入れたいものです。
テキストを頭の中で整理できる人はノートはいらないと思ってます。

結局、本番は頭の中のテキストで勝負しないといけないですもんね。

試験まで残り150日切っちゃいましたね!!
私も120日切っちゃいました。

かっこよく頑張りましょう。



Re: No title

>>電験三種七転八倒さん
煽りは無視ですよと言っても気になりますよね。
私も1問差で落ちた直後にあなたは来年も無理だ
とコメントを残された時はかなり凹みました。

それ以上に来年は大丈夫というコメントをたくさん貰い持ち直せました。
私は、電験三種七転八倒さんは大丈夫だと思ってます。
毎日コツコツ頑張っておられるようだし、
本当にダメなら、今時期はすでに投げ出しているはずなんです。
電験は最初の敷居がめちゃくちゃ高い学問です。
その敷居をすでに跨いでいるのですから。

春になり試験までの日が刻一刻と迫ってきました。
自分を信じて頑張ってください。

電験は、自分との戦いだと思います。私もあと1問という所で落ちた時があり、他の方に、勉強不足と直接言われた事がありました。その時は頭に来ましたが奮起し、昨年、電験三種を8年かかって合格して、現在は電験二種の勉強しております。大丈夫です、何を言われようが諦めなければ大丈夫だと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: