今日は会社に泊まる。

今日は電源系統の監視役として会社に泊まることになった。
泊まらなくてもいいんだけれど、監視が終わるのが0時過ぎるため
電車がないのだ。

本当は今日の遅番は新人さんなんだけれど、
主任が新人さんじゃ心もとないというので
新人さんを早く帰し自分が残ることになった。

新人さんは早く帰れてよかったー\(^o^)/程度にしか
思っていないだろうけど、
家からチャリで10分もかからないとこに住んでる君が残れば、
誰も泊まらずに住むんだぞ!!
しかも、こっちはサービス残業なんだぞ。
何も疑問に思わないのか?
早くしっかりしてくれ!と心から思った。

最近は、
新人さんに新しいことを教えると「ですよねーーー」
から「ですよ」
にセリフが変わった。

ですよって何!?、そうか正解ってことか?
それは・・・あ、ありがとうございます(^o^)/
ってどっちが教えているのかわけわかんなくなる。

私もいろんなこと、教えてもらったけれど、「ですよ」って
返事したことがない。
雑談は別として「ですよねー」もない。
知っていることを説明されたら、じゃあこの場合はこうですね
と確認を求めたり、違う視点から同じ意味のことを言って
知識の裏を取る。

しかし新人さんの「ですよ」を信じてやらせると、とんでもないことしてくれるから、
たまったもんじゃない。
今日は危うく冷凍機破壊するところだった。
珍しくお茶の準備率先してやると思ったら茶碗は割るし。

問題なのはミスしても悪びれる様子がないということかな。

同じ年なのに危機感が全然感じられない。
異業種転職、もしかしたら最後の職業になるかも知れないのだから
もう少し真面目に真摯に取り組んでほしいなあ。
向上心がみえない。

本社からは3年我慢して育ててくれと言われている。
同じ育てるとしても同じ年のおっさんじゃなく
出来れば20代、30代を育てたいなあ。

居残りついでに愚痴を書いてみた。
こんなこと他人には絶対言えないし。
ここまで読んでくれてありがとうです。

と半ば鬼のようなことを書いておりますが、
私もかつては新人さんだったわけでありまして、
地道に指導していきたいと思ってます。
新人さんが立派になったころはお別れだと思います。
たぶん私か新人さんが異動になると思います。
同じ年だし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしの所にも50代の派遣の人がきまして
まあそれなりに教えたつもりでしたが
結局日本語の能力が怪しく、PCも使えず、お客様対応も滅茶苦茶と言うことでその人はクビになりました。
注意されると逆ギレするのも良くなかったのではないかと思っています。

派遣ならクビでサヨウナラ出来ますが
下手に正社員で雇うと大変です。
穴のあいたバケツの様な人も存在するからです。

愚痴はいくらでも言うべきです。
それくらいしないとやってられませんから。

Re: No title

>>名無しさん
こんばんは。
愚痴を読ませてしまい申し訳ないです。

私は表面を教えるというより、何でこうだからこうするんだ。
ということまで教えるのでうざいと思われているのかもしれません。

まあビル管業はトラブルにいかに迅速的確に行動するかが命だと
思っております。
新人さんに、「水漏れしていた。パッキン交換で止まった」という経験をさせると
水漏れの時は、パッキン交換と勝手に判断されてしまいます。
もしかしたら、増し締めで止まるかも、配管自体に穴が開いているかも
そこを確認してからパッキン交換ですよ。
と教えるんですが、どうしてもパッキン交換の仕方だけを学ぼうとします。
パッキンや工具の置いてある場所は覚えようとしません。
先輩に道具を取りに行かせて殿は交換だけするおつもりですか!?
とか考えてしまいますwww

電気のトラブルはさらに複雑なんですが対処できるようになるのか
とにかく怪我だけは気を付けてほしいです
いつかうっかり銅バーに触れそうで見ていて怖いです。

教えたら最後には「ですよ」が返ってくるし、トホホです。
って また愚痴を書いてしまいました・・・
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: