エネ管日記2~27年度エネ管受験の手引き発表!残り113日

さあ、招待状が貼り出された。
今年も戦闘モードに突入だ!
詳しくはここにある↓
http://www.eccj.or.jp/mgr1/

私のモチベーションは資格手当である。
やる気のないときは、資格手当て一覧表を見て奮起する。

資格手当以外に収入源がないために自然とやる気がみなぎる。
資格手当を貰うことによって新たな資格にチャレンジ出来る。
資格を取れば、会社に重宝がられて、役職手当てがつく。
その分は家族にバック出来る。
電験を取って、自分に入ってきた分月5千円。
家族に入った分月8千円だ。

これが私のやる気エネルギー源である。
資格手当が出ない場合私にやる気がみなぎったか疑問である。

なぜなら、今の私はマンション管理士も、宅建も受ける気にならなない。
資格手当が貰えないわかっているから。

こういう私もたまにやる気を失う。
物欲が多くて欲しい物の研究に没頭した場合などだ。
今欲しいのは、プレステ4、psvita、ホームサラウンドシステム、新しいipad
imacなどなど。
そういう時は、物欲の赴くままあえて検索しまくる。

そして、あーーやっぱり資格取って手当てもらわんと買えんなーーーという
感じに自分を収縮させるのだ。

ハンバーグが大好きなかわいいあの子に美味しいハンバーグ食わせてやるべかな
とかいうやましい妄想も巻き起こるが、これは妄想だけでトドメテおこう

そして、勉強に取りかかる。
最初はやる気がなくとも、行動を起こし、邪念を払う。
心の奥に隠されたやる気スイッチを無理やり押す。

やる気スイッチが押されたからやるのではない。
無理やりやればやる気スイッチが自然と押されるのだ。

エンジンのかかっていない車を押すことをイメージする。
もちろんサイドブレーキ解除、ギアはニュートラル。
最初は重い。
動かない。
だけど一度動き出すと、スイスイ押せる。
やる気がないときの自分は、まさにそういう感じである。

やる気のない自分と3年付き合って、
どうすれば自分がやる気が出るかわかってきた。
やる気のない時ほど、やろう。

30分行動して、それでもだめなら休もう。
そういう時は大抵の場合、頭が疲れているのだ。
疲労が蓄積した状態で、頭脳を使っても「もの」にはならない。
実は、頭の疲れは、体の疲れよりきついのだ。
HP全快でもきついときはきつい。
躊躇せずにゆっくり休んでMP回復したら、勉強開始する。

余命一か月が宣告されたとしても、
明日、地球が終わるとしても、
私は決まって時間に起きて、勉強して会社に行って
帰ってきてご飯を食べて、お風呂に入って、
面白いテレビを見て、笑って寝るだろう。
この思いは、今も相変わらず。

私は今の生活に十分に幸せを感じているのかもしれない。
明日に必要な何かが足りない気がするから、
足りない分を毎日少しずつ足していく自分の生活に
きっと満足しているんだろう。

それが悟りだとしたら、
いよいよ悟ったのかもしれないなあ。

やる気のない人に寄りかかり背中を押す。
押すことによって、自分も進む。
そういう生き方が楽なのかもしれない。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ;∀;) イイハナシダナー

わたしも早く悟りたいです。
やる気がなくなるほどやってみる、参考に致します。

Re: No title

>>名無しさん
こんにちは。
今日は、起きたらなんだか体がきつかったです。
10分だけ仮眠したけれど、やる気がおこらない。
やっと勉強開始できたのが5時でした。
まったりコツコツを続けております。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: