エネ管日記2~ひっさしぶり!!残り121日

久しぶりのブログです。
ipadが壊れたので、娘たちにプレゼントしました。
来年はたぶん購入できるようになりたい。

お小遣い5000円。
エネ管理受けるだけで3万。
電気工事士は2万5千円。
残り5千円でテキストなどを買う。

やりくりとかいうレベルではないw

来年は見ておれ!!
絶対にリッチな生活を送ってやる。

ハングリー精神って大事だと思います。

ブログは久しぶりだけれど、エネ管理の勉強は毎日続けております。

こちらも必死です。
負けられない戦いが待っています。

苦手問題をつぶすというのが今月の目標です。
だいぶ理解ができるようになりましたが、
単相トランスを三つデルタ接続して、そこに単相回路を二つ繋げる問題。
これがイマイチ解けるようになりません。

三つだと簡単に計算できるのですが、
二つだとベクトル図がややこしくてなかなか理解が進みませんです。
丸暗記するわけにもいかないので、じっくり考えています。

実戦問題集にある問題なんですが、新しく購入した
「エネルギー管理士講座Ⅲ電気設備及び機器」
にも収録されていました。

微妙に解き方が違う。

一方は電圧のベクトルを計算する。
一方は電流のベクトルを計算する。
しかも基準の相が違うし、電流の向きも逆。
だけど全く違うアプローチから同じ答えが出ております。

両方とも理解しがたい。
電気は奥が深い。
(自分の理解力が足んないかなあw)

なんとなくですけど、今年は合格出来ると思います。
今受けても60%ギリは取れると思う。
昨年ギリで落ちました。ということは、
多少レベルアップしたのでギリ上は取れると思ってます。

だけどせっかくなので70%、80%は狙いたい。
そういう思いで勉強しています。

試験前日、直前、試験最中も手は抜きません。

手で抜くかもしれませんが

4月から勤務のシフトが変わります。
残業、早帰り、休日。
この3パターンを繰り返す。
つまり二日働いて1日休む。

電気工事士時代、1か月休みなしもあったことを思うと
だいぶ環境がよくなりました!!

休みの日に図書館に行くという選択もできますが、
昼間は勉強のことを忘れて掃除とかをしようと思っています。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

V結線とか不平衡回路の計算は難しいですよねー。
私もずいぶんと悩みました。不平衡回路のベクトル図が描けるように
なればわりとスイスイいけるようになるので、とにかくベクトル図を
描きまくって練習してみてください。

基本的にはR相の相電圧を基準に描きはじめるとよいかと思います。
コツは慣れるまでは複素座標軸をタテヨコに面倒でも描いてから
3時方向に基準ベクトルを描き、そこからスタートしていくことです。
参考まで(^^)

No title

okaさんは夜勤ないのですね。
羨ましいです。仮眠があっても夜勤は辛い…。

Re: No title

> >KK 714さん
アドバイスありがとうございます。
3時方向R相スタートですね。
電流の向きとか間違うととんでもないものが出来上がります。
越えないとダメですね。
とにかく頑張ってみます。

Re: No title

> >名無しさん
おはようございます。
最初に配属された日勤の現場から10年ほど異動してません。
いつかは異動もあるかもです。
病院とか夜勤がありますね。
お疲れ様です。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: