エネ管日記2〜ひょうゆうふかそん?残り130日。


今までずっと浮遊負荷損のことを
「ひょうゆうふかそん」と読んでおりました。
おはようございます。
おバカな電験寺の住職です。

本日やっと予定より二日ほど遅れて、
苦手問題をまとめたノートが完成しました。
ヨカタ。

このノートは電車の中で繰り返し読みます。
苦手分野から得意分野へ。
これをやらないと今年も落ちそう。
同じ問題ばかり問いておりますと、
「これでいいのか?この分野以外に出題されたらどうしよう。」
という不安や迷いが生じてきました。
なので、
エネルギー管理士試験講座 電気分野〈3〉電気設備及び機器
をポチりました。
昨年新版が出たようです。
これで出題範囲の確認はバッチリのはず。

電験の機械分野が、エネ管では、Ⅱ電気の基礎、Ⅲ電気設備及び機器、Ⅳ電力応用
と3科目に散らばっております。
余計な分野に手を出さないために、確認が必要なのかと。

そもそも過去問問いていれば、大丈夫なんですが、やっぱり不安になります。

どうせ落ちたら、絶対に買うはずだし思い切り投資しました。
合格したら綺麗なまま売ります。
誰か買ってください。

それと工藤本を甲4に引き続き乙7も落としました。
今日か明日届きます。

お小遣いでは、まかないきれないので借金が増えて行きます。
だけど受験代2回分、
交通費テキスト代を合わせても1年で回収出来るし、
エネ管の資格手当は定年まで年9万6千円ずつプラスです。
20年で192万プラス。

消防設備士は乙7甲4合わせて年2万4千円。
こちらはちょっと少ない。多くして欲しい。
初回3年目、あとは5年ごとに講習あるし。
めんどくさいし。お金かかるし。
せめて講習代は会社で負担して欲しい。

うちで美味しい資格は、やっぱりビル管かなあ。
年6万。
責任も電気設備ほど大きくない。
会社で資格手当が設定されている方はどんどん取りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>今までずっと浮遊負荷損のことを
>「ひょうゆうふかそん」と読んでおりました。

私も「ひょうゆうふかそん」と読んでました。
正しい読み方はなんと読むのでしょうか?

Re: タイトルなし

>>piroさん
こんにちは。
漂遊負荷損「ひょうゆうふかそん」
浮遊負荷損「ふゆうふかそん」
二つとも意味していることは同じですが
(変圧器の損失)
テキストによって表記が違うようです。
あたくし今知りました。(^_^;)

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: