いまを全力でたまにはのんびり生きるには。

40超えますと、いよいよ親も高齢になってきまして、
親が自分がいなくなったら、どーのこーのと話す機会も
増えてきました。

年を取るということが、こんなにも寂しいもことだったとは、
という思いは、日に日に強くなる今日このごろです。

そういう私もいつ死んでもおかしくない年になっています。
もしかしたら、エネ管の試験を受けることができないかもしれない。

いっそのこと遊んで暮らすか?とは、
私はそういうふうには考えることが出来ないのであります。
何故だかわかりません。

毎日早く起きて、勉強をする。
そして会社に行って、仕事をする。
家に帰って子供と交流する。

もし明日目覚めることが出来ない運命だったとしても
私はこれを繰り返したい。
そこに、幸せを見つけたい。
結局そういう繰り返しで私という存在が今ここにあるんだと思ってます。

今日勉強が出来なかった。
じゃあ、明日は頑張ろう。

今年エネ管に落ちてしまった
じゃあ、来年はリベンジしよう。

公害防止管理者は受けない!
じゃあ、1冷様を受けよう。

ネガティブな言葉を打ち消す
「じゃあ」、という言葉が私は好きです。

生きている限り、巻き返す可能性はあります。
もし、生涯成し遂げられなかったとしても
生前、挑戦中だったとしたら、
志半ばという評価をもらえるかもしれない。
少なくとも
「まだ俺は志半ばなのだ!」
と言って旅立つことが出来ると思うのです。

失敗したとき、思い通りにいかなかったとき、
苦しい思いを吐露したあとに、
「じゃあ」という言葉を発してネガティブな思いを吹き飛ばし
毎日を生きたいと思ってます。

夕焼けを
見ながら
ボーっと考える

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい文章でした。感動しました。

愚直に繰り返す・・・まさに修行、その先には達観。

私もそろそろ技術士第一次試験に向けてエンジン再スタートしなければ。

技術士クリアし、実務経験得られれば一級建築士(これは夢)

とーぶん先ですが

お互いがんばりましょうね

No title

今電験3種勉強中で心が折れそうになっていたのですが拝見させていただき元気をいただけました。感謝です^ ^

No title

わたしは41歳になって
いつ雲散霧消するか分からないなーなどと考えることが
多くなってきましたが同年代の方の気持ちは
やっぱり同じなんですね。

そう、いつ消えても「俺はやっていたよ」というのが
欲しい為に日々ちょこっとずつ勉強してるのかもしれません。

Re: No title

>>KORGSXさん
こんばんは。

電験2種の2次や理論などを見まして
こりゃあ次元が違うんなという印象を持っております。
技術士の2次試験は作文?論文みたいなのを書くらしいですね
あれを知ってから自分は技術士は無理だなあと思いました・・・
いつかは技術士という思いはあります。

私も少しずつですが前進できるよう頑張ります。
しかし、技術士→1級建築士の流れはなかなかカッコイイ選択です。

Re: No title

> 今電験3種勉強中で心が折れそうになっていたのですが拝見させていただき元気をいただけました。感謝です^ ^

こちらこそコメントありがとうございます。
電験3種の勉強頑張ってください!!
たまに心が折れてもまた開始すれば大丈夫です。
私も数え切れないぐらい折れました!!!

Re: No title

>>名無しさん
こんばんは。
いつまでこの世に滞在出来るかわかりませんが、
できるだけ長いこと、滞在したいものです。
電験3種の試験が終わって、家で答え合わせをして
あーー受かったなあ、
終わったのかな?いやこれからだなと
いう複雑な心境になったことが今でも忘れられません。
自分が未熟だと思う限り精進を続けたいと思っています。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: