エネ管日記2〜朝勉か夜勉か。

朝勉強するか、夜勉強するか、
どちらかやりやすい方法、自分にとって最も
効率良い方法を取るのがベストです。
だけど、もし勉強を始めると眠くなるという人や、
夜の勉強で慢性的な睡眠不足になってしまうというような人が
いたら、私の朝に勉強する方法も選択肢の一つとして候補にあげて
欲しいなあと思っている今日この頃であります。

私は、深夜勉強するタイプでしたが、切り替えました。
朝勉強する方法にメリットを感じたからであります。

私の考える朝勉のメリット。
深夜電力を利用できる。
(家庭の状況もあるのですが)

テレビなどの誘惑がない
(ネットの誘惑は断ち切れないw)

家族が寝ているので気兼ねがない。
(子供が小さいと親が寝ないと寝てくれない)

近所も静かで集中しやすい。
犬さえも鳴きません。
猫は喧嘩してますw

時間管理がしやすい。

寝坊で遅刻というのがない。

深夜は勉強中うとうとすることもあったが、朝に変えてそれが全くない。


というのがあります。

ここで時間管理がしやすいというのがどういうことかと書きますと、
私がかつて深夜勉強していたころ、
勉強を始めると睡魔に襲われるが、
気持ちが乗ってくると脳が覚醒して勉強を終了させてもなかなか眠ることができない。
というようなことを繰り返していました。

夜遅くまで遊んでも、睡眠時間を削ってもいいかなあと思ってしまう。
自分の心の弱さもあるのですが、こんな感じでした。

朝勉に切り替えますと、
7時には会社に行く準備をしないといけない、
などと考えまして、どんなに気持ちがノッテイテモ、
強制的に勉強を切ることになります。

非効率のように見えても、また勉強の続きをしないとと、
思うことに次に繋げることができるのです。

勉強を1日の締めに持ってくるか
スタートに持ってくるか。
の違いだと思うのですが、
スタートに持ってくると勉強の次は支度して会社に行って
とまさにリレー方式に未来につなげる感じが、
ゲンもいいのかと思っております。

ちなみに私は早起きですが、夜は10時までには寝ます。
冬は寒いので9時には寝ますw
暖房代もケチルワケデス。

最後に早起き勉強法はデメリットももちろんあります。

起きられない。
朝が苦手な人はしょうがないかもしれませんが、
早く寝るという方法で克服可能です。

友達とつるめない。
これが一番痛いところです。
イマドキ、9時に寝ちゃうヤングな中年は周りには自分ぐらいなもんです、
だけど勉強に集中するには都合がいい場合もあります。

寒い。
これは冬。本当に寒い。
毛布2枚にくるまっても手がかじかむ。
思いきってストーブをつけたら、これが超暖かくて快適。
勉強もススムってなもんです。
最低限度の環境改善は勉強集中に必要です。
ケチるのもホドホドに。

最後になりましたが、
冷え切った体には、朝風呂がおすすめです。
私は勉強後に必ずお風呂に入り、スイッチの切り替えをします。
お風呂で今後のことをボーーーーっと考えるときもあります。
いつもいつも気持ちをはりつめるのではなく
ボーーーーーっとする時間も大切だと思います。


片付けしていたら、超合金パンダーZと感動の再会!!
パンダーZ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは
とても役立つ記事を3つもありがとうございます。
何回も読み返しました。
心折れそうになったら合格体験記と合わせて今回の勉強法三連記事読み返して力をいただこうと思います。
合格体験記もすでに何回も読ませていただきました。
僕も合格体験記書けるようにがんばりたいと思います。
ちなみに僕も9時には寝る中年ですw

とても参考になります。長々と私の気になる内容を説明いただきありがとうございました。まずはこちらのブログの通りにスタートをしてみます。微積分やラプラス変換等は理解されましたか?理解してると問題を解きやすいとは聞くもののなかなか手が出ません。

Re: こんばんは

>>soyokazeさん
おはようございます。
一番大切なのは自分にあったパターンを見つけることだと
思ってます。

Re: タイトルなし

>>チョコさん
おはようございます。
確かにテキストを見ますと、公式の導出に
微分積分やラプラス変換を使っておりますが、
三種はその計算結果で出来上がった式を公式として
暗記すれば解けます。
従って、微分積分やラプラス変換は必要ありません。
後ほど必要な数学についての記事を書きます。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: