電気系以外の人が一発合格するにはどうすべきか考えてみる。

久しぶりに電験3種の記事を書いてみたい。
私は一発合格に失敗しているので反省も踏まえ、
書いてみたい。

試験まで、残り6ヶ月ぐらいか?
今からでも今から始めれば一発合格に届くと思う。

ちょっと考えてみる。

3月 理論。
4月 5月 機械
6月 電力
7月、8月 過去問マラソン。

日程はこんな感じで。

電験3種はやはり理論が難しい。
普通の人は、大体理論が苦手だと思う。
だけどこれをないがしろにすると、残りの科目の
計算問題がかなり厳しい。

電気数学が苦手ならば、一度電気数学をさらっと学習すべきだと思う。
ついつい演習をやりたくなるが、
答えを丸暗記したところで、初見の問題は厳しいとおもう。

オーム社や、電気書院から電験3種向けの電気数学の本が売っているので
これを書店でパラパラ見てみる。

案外電気系の演習問題が多く掲載されていることに気づくし、
これ以外の数学の知識は必要ないので、
数学の大海原に飛び出した状態から進路を絞れると思う。

簡単に感じるならば、テキストに進む。

計算問題は答えを眺めるだけじゃ絶対に自分で解けるようにならない。
工事もそうだが、見るのとやるのでは違う。
見て納得したつもりでも、絶対に手を動かして計算して見ること。

計算はもちろん計算機でやる。
筆算でなくていい。
試験まで時間がない。効率を考える。

理論をある程度片付けたら、後ろ髪をひかれる思いで、
電力に進む。
ここでは、文章問題がおもになるので、かなり安心するはず。
計算問題は理論に比べ易しい。
力率の問題がある。
これは理論、そして法規に繋がる問題なので解けるようになっておく。
三角関数必須。
三角関数と言ってもピタゴラスの定理。

電力は特別にテキストは必要ないと思う。
だけど「電験3種の空白問題ハンドブック」
は持っていても損はないと思う。

電力は過去問10年分と空白ハンドブックで合格レベルになる。

電力をとっとと片付けたら、電験の裏ボス機械を倒す準備をする。
機械に必要なのは、「これだけ機械」
これはあまりじっくり読まない。
多分読んでも入ってこないw
問題を解きながら進める。
章末問題を3周ぐらいすると、多分書いてあることがわかり始める。
公式がいっぱい出てくる。
私はそれを全て単語帳に書き出して丸暗記したが、
実は演習を繰り返して行けば、自然と覚えて行く。
こちらの方が効率がいいと思う。
とにかく計算。
手を動かす。

そして法規。
これは一番最後。
なぜなら暗記分野だから。
計算問題が重要。
機械と電力にリンクしている。
それに法規の数値を入れて計算をする。
法規の係数などは勿論暗記が必要。

法規にたどり着くころには、試験まで残り少ないと思う。

仕上げとして過去問マラソンをする。
出来れば3ヶ月。
だけど今から4教科を通すと過去問を解く時間が
2ヶ月、もしかしたら、1ヶ月しかない。

過去問は電気書院のタウンページ。
これを時間の限り周回する。

問題よりも解説が重要。
絶対に誤植がある。
発見出来なかった誤植を発見出来るようになったとき、
それを、確信を持って誤植だ判断出来るようになった時、
多分合格レベルに達していると考えます。

最後にこれだけ機械を読んでみる。
なんか理解出来るようになっているかもしれない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。学習スケジュールとしては理論の後は電力→機械で宜しいでしょうか?またそれぞれの学習方法はテキストを一通りなるべく理解しながら進める形でしょうか?
やはり取っ掛かりの理論が辛いですね。。。1問1問理解するのに時間がかかり大変。発狂してしまいそうです(笑)最終的には完全マスターのテキストを使用されている様ですがやはりこのテキストは良いですか?
色々質問すみません。

Re: タイトルなし

>>チョコさん
こんばんは。
私の考えでよければ、次のブログに考えを追加します。
しばしお待ちください。

No title

タウンページの厚さは見ただけで挫折してしまいますね。
私は1冊参考書は見終わりました。
タウンページで問題をやってみると参考書で見た内容の9割は忘れて
いることに気づきました。なので、もう参考書だけを見ることはしないで
問題の答え合わせの時に、分からないことを調べるときだけ参考書を
見ることにしました。
それにしてもこの厚みはまいっちゃいます。でも合格したら子供が
寿司をおごると言うのであきらめずに亀のスピードで前に進んでみます。
結果がでたら必ずブログでたとえ恥をさらしても公開するつもりです。

Re: No title

> >try2breakさん
こんばんは。
始めてタウンページと遭遇した時には、
こりゃ、無理かもしれんと思いました。
タウンページだけを10回ほど繰り返して合格した方もおられますので、
信用値する本だと思ってます。
お世話になったふじもっちさんというブロガーから、
過去問をパーツとするならば、テキストはパーツ同士を引っ付ける
接着剤だと聞きました。
是非過去問がバリバリ解けるようになった頃読んでみてください。
新たな発見や理解が深まることだと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: