エネ管日記2〜コストパフォーマンス

自分の勉強の目的は、生活の安定のためという
ものでありまして、勉強以外で何かあればスパッと辞めれます。

株やら、競艇投資やら、マンション投資やら
一通りやってみまして、一番安定して、楽なのは自己投資であるという
自分の中で結果が出ましたので、勉強を続けております。

お金を稼ぐには、勉強やらデータ収集が必要であります。
やっぱり楽してお金は稼げません。
一番自分にあっていたのが電気の勉強であった。
それだけです。

そして電気の勉強をして原資を稼ぎ出し、
再投資も狙いたいという野望もなきにしもあらずです。

最近思うのは、
お金があればそれだけ楽しみも増えるだろうけれども、
お金がないならないなりに楽しむ方法は
いくらでもあるということであります。
ゴミでも磨いて工夫すれば、芸術作品に生まれかわります。

私は貧乏でしたので、みんなが親の金で自動車学校に入校して卒業する頃、
バイトしてやっと原付免許を取ることができました。

免許を取ったがバイクがない。
さすがに親父は可哀想に見えたのでしょうか。
どこからかスクーターを貰って来てくれました。
見事に不動車でした。

乗る前に修理。
それが私のバイク乗りとしての原点です。
雑誌を読んでキャブのオーバーホール。
エアフィルター交換。
各種ワイヤ交換。
幸い圧縮はあったのでエンジンはいじらず。
それはそれで楽しかった。
マジでこのままバイク屋になろうかと思ったwww

みんなの原付はセピアZZとかDIOとかでしたが、
私のは青い初期JOG。
メーターが70キロまで刻んでありました。

フルすぎて誰も乗ってないし。
プラモデルみたいだといって笑われるし。

だけど、自分では満足でした。

こんな感じで自分のやりたいことを満足するまでやってみる。

これからもないものねだりではなく、
あるもので何か楽しみたい。

頭も悪いですが、悪いなりに勉強も続けたい。

初期ジョグなんですが、1年後にエンジンブローでお亡くなりに
なりました。
0o。( ̄人 ̄)チーーーーン。
次にオヤジが見つけたのが、黒ピンクのスズキ「Hi  R」
これまた旧車orz。だけど実動(´;ω;`)
正直嬉しかった。
あいつは速かったなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が小学校4年生の時に、父親が買ってきたのはミニトレににたバイクで車名も不明のものでした。
鉄クズ屋で買ってきたもので、タンクは付いていませんでした。
プラグの火花も飛ばない状況で、当然あちこち直して、エンジンを
書けました。燃料タンクは、ガソリンに解けないビニールホース30cmくらいで代用しました。
エンジンがかかって一通り整備出来た後、庭で弟と、ホースのガソリンを
使い切る時間で、交互に乗って遊びました。
クラッチもギヤも整備しているうちにその位置は分かりましたが
操作の仕方は、乗りながら覚えました。
とても楽しくバイクの勉強が出来て良い経験と思っています。
良い思いでかな。
oka416Rさんも、最初にもらってきてくれたスクーターは
調子が悪かったかもしれませんが、最高の思いでだったと思います。
何も手がかからない程度の良いものより、手がかかったほうが楽しい
と私は思います。

PS.私の頭も要整備です。参考書のページをめくると、前のページの内容をほとんど忘れてます、ハイ。これは整備しようがないかもしれません。

Re: No title

>> try2break さん
おはようございます!
小学校4年生に時から、エンジン付いたものに触れていたんですか!
バイク屋とライダーとしての英才教育じゃないですか!
自分は鼻垂らして自転車乗り回しておりました。

娘たちにもミニトレ買って練習させようかなあ。
程度のいい不動車あればなあw
と思っちゃいました。
動かなかった物が動くようになるってちょっとした感動を味わえますね。

自分は答え合わせした問題をすぐに解いても
忘れているような状態ですよ、
繰り返せば何とかなるって心に中で繰り返し今日も頑張ります。
エネ管理で計算用紙は裏紙を使用しておりますが、
軽く500枚突破しています。
電験の時はノート30冊ぐらい消費しています。
恥ずかしながら結構必死ですw
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: