勉強部屋復活への道〜AVラックとかクローゼットとか

ブログを書いていて、自分の部屋が防音室だということを思い出した。

床がだいぶ貼れたので、試しに音楽をガンガンかけて見る。

部屋の中では耐えられない。

外に出る。

聞こえない。

すげーなと感心する。

勉強部屋というよりカラオケ部屋を作りたくなった。

家具屋さんに言って、壁面収納型テレビ台を物色する。
イメージ
AVラック


高い。
10万以上する。
板とか中空で、どこに金がかかっているんだか正直わからない。
これいいなあと思ったやつは、50万とかする。
自分が作った方がましだと思うのは、自分が素人すぎるからであろう。

DIYもバイクも勉強も自己満足でいいと思う。

だとすれば、壁面収納型テレビ台を作ろうではないか。

実は、家具屋さんを見ながら、自分が気に入らない点を修正しつつ、
自分の頭の中に理想とするテレビ台を思い描いた。

まずは、床から、天井までを2380の板を立ち上げる。
これによって、前面の転倒防止になる。

そしてテレビ46型はスタンドを外し、壁に取り付ける。
壁は、防音壁なのでビスが刺さらない。
そこで、床から柱を立てそれに固定する。

テレビを壁に固定する器具は、
当たり前のやつを買うと数万する。

自分はLアングルで固定する方法を思いついた。
廃材なので無料。

板には室内でも使用できる防腐剤的なものを塗る。

落ち着いた感じの色にしよう。
小口を別の色にすることでワンポイントを入れ、
オリジナル感を出す。
塗料もちょうど家にあるようだ。

工具は、コースレッドと、インパクトドライバーでできるだろう。
予算はざっと3万円。

10万円のものに負けないものを作りたい。
そう、自己満足でいいのだ。
売り物ではない。

クローゼットは、貰ったものを組み立てる。
中の棚は自作で行こうと思う。

ここに来て何故か木工に目覚めた。
自分のためだと思うと燃える。




コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

>勉強部屋というよりカラオケ部屋を作りたくなった

防音壁があれば、静かな空間も、騒いでお咎めなしなプライベートルームも思いのままですね。

ただ、カラオケ部屋にしてしまうと家族の都合で使われて部屋から追い立てられそうな気が・・・

Re: 素晴らしい

>>kamigaoさん
おはようございます。
確かに部屋を快適にすると家族が集結しますねw
ならば空いた部屋に行くのみです。
半畳あれば何とかやって行けそうです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: