エネ管日記2~進行状況とこれからについて

最近、早起きしてもなかなかブログの更新まではできません。
まあヤフーニュースをじっくり読んでいるせいもあるかもです。
勉強の方は1時間ほど集中するようにしています。

ネットサーフィンを辞めればもっと出来ると思うのですが
なかなか辞められません。

もう少し効率をよくすれば、2種の方にも手が回りそうなんですが、
2種の前に1種冷凍機、1種電工、消防甲4乙7などがチラチラするために
踏ん切りが付きません。
ちょっと自分のスペックが低すぎるので並行して勉強するということが出来ないと
思ってしまうのですが、
考えてみれば、電験3種もエネ管も違った分野を並行して勉強していたわけで、
言い訳をするのも大概にしろよと自分に言い聞かせております。ハイ。

ただ根性や情熱が足りないからなのかもしれませんね。

今現在平成20年の過去問まで終了しました。
正直、エネ管はよほどのことがない限り、過去問マラソンで合格出来ると思っています。

昨年合格できなかったのは、電気設備及び機器を舐めていたのと、
後半の勉強を電力応用の物理分野に振ったからだと思っています。
思えばデンケンの時も機械に振りまくって、理論を落としましたね。

今の調子で行きますと、2月21日には平成26年の国家試験が終わり
2月末には研修試験の10年分が終わり、
3月中頃には、実戦問題集が終わりそうです。

あとは、苦手分野を詳しくまとめます。

大きな紙を使って考え方をまとめたい。
頭がゴチャゴチャなってます。

実は、毎日TVゲームをしております。
娘達に
「宿題を終わらせたら、パパはゲームができるんだぞ
だから宿題頑張れ」
と訳のわからないことを言っていますと、
一生懸命宿題を終わらせてくれるので
自分はまったりゲームをしていますw

そのかわり、娘達が勉強している間は、自分も勉強してますよ。

そういえば電工1種試験なんですが暗雲が立ちこめております。
新人さんは今年電工2種の試験を受けるはずなんですが、全然準備をしておりません。
ズブの素人さんなので、そろそろ学科試験の勉強をしないといけないはずなんです。
自分がズブの素人さんだったからわかります!!
(6ヶ月の勉強で3冷を落ちたところを見ると、
言うほど勉強も得意じゃなさそうなんだよなあ・・・・。)
見るからに全然、電気の勉強してないっぽいんだけどwww

てことはこやつ、後期試験を受けるつもりかと。
日程かぶるじゃん!!
工具持っていけないじゃん。

今年はボイラーを受けると言っていた。
じゃあ冷凍機どうするんだろう?
もしかして、電工、ボイラー、冷凍機のトリプルか???
無理だろーーー。

新人さん優先で日程を組まないといけないので、
冷凍機、電工1種の日程が立てられん。
それが今の悩みだったりする。


コメントの投稿

非公開コメント

髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: